手取り16万新社会人女の貯金100万生活

手取り16万新社会人女の貯金100万生活

2017年4月に新社会人になりました。来年の4月までに100万円貯金を目指します。

何のための貯金なのか考えることは、自分の人生に向き合うこと。

みなさんこんばんは。 今晩も冷えますね。 これまで年代別の平均貯金額や、自分がいくら貯められるかの状況を見ながら貯金を考えてきましたが、 最近になってようやく、自分のライフプランや求める生活の質にあった貯金目標を立てるべきだと考えるようになり…

独身時代こそ最強の貯金期

「貯金のできる時期」とググっていると、必ずと言っていいほど 『結婚してから子供ができるまで』が1番貯金がしやすいとでできます。 二馬力で世帯収入が増え、 家賃や光熱費などの固定費が2人で1世帯分になるので、貯金がしやすくなる時期だということは重…

【断捨離】家にあるものを使って、捨てる2回目

また見つけてきました。 断捨離対象のものたち。 今回の断捨離するものたち 祖母が送ってくれたフルーツグラノーラ 食べたことがなくておいしいか分からなかったし、我が家に牛乳が常備されていないので、なんとなく面倒くさくて放っておいたもの。 賞味期限…

【100万円貯金への道のり】貯金は3本柱で同時進行がベスト

今年の4月から貯金を始めて、7か月目の主です。 この半年間で色々と試行錯誤しながら約50万円の貯金に成功していますが、 貯金の方法について、ベストな方法を見つけたので共有したいと思います。 貯金の3本柱について 3本柱、とは貯金の方法のことです。 …

底見えコスメ・使い切りコスメ11月

こんばんは。 さっむいですね(白目) 主はふとんにくるまって1日をすごし、昼寝をし、洗濯をしました。 今日もなにもしていません。 では、固い決意のもと始めた化粧品の使い切り・底見え具合、かきます。 今月は初めて、1つ使い切りました。 (だけどパレ…

残業代はすべて貯金できるような生活

最近の世の中の動きを見ていると、残業はやめようという風潮がますます強まっていることを感じます。 特に経営者を対象とした記事や、経営者目線でのメリットを挙げた記事を読んでいると 残業代目当てでダラダラ残ってる社員はいませんか? 効率的に仕事をし…

1か月分の生活費を一気におろす方が絶対お金が貯まると思う話

主は大学時代、ほとんどお金が貯まらない生活を送っていました。 4年間で貯めたお金はたったの40万円。 友達と旅行に行ったり、たくさん飲み歩いたり、大学のいろんなイベントにも参加して楽しんだ4年間だったので特に後悔はしていませんが、 アルバイトも頑…

365日貯金~実践の途中経過~

chokinol.hatenablog.com 365日貯金、続いています。 前回と比べて升目も少しずつまた埋まってきており、残り3分の1くらいかな? といったところ。 今月の半ばには升目を埋め尽くしたいので、まだまだ頑張っていきます! また少し両替してきました。 最近は…

「買ってしまう」理由を考えればお金を使わない自分になれる。

「またやっちゃった・・・・」という買い物、ありませんか? 貯金を始める前、主はよくありました。 「よく考えたらいらないのに買ってしまった・・・」 「またコンビニで余計なものをかっちゃったぁ」という日。 そんな現象をできるだけなくして、貯金でき…

お金が好きなのだ、と気付く。

こんばんは。 昨日からぐっと冷えてさむいですね。 最近、「12月のボーナス楽しみだね」という話を会社でよくします。 1年目のボーナスなので、雀の涙なことはわかっていながらも私もとっても楽しみにしています。 12月のボーナスが出たら、彼氏に何かおいし…

週末を見れば毎月の貯金額の想像ができる

私は今週末も家でのんびりダラダラ過ごしています。 今日は洗濯をして、掃除をして、テレビを見て、お茶を飲んでごはんをたべたら もうちびまる子ちゃんが始まっていてびっくりしました。 ブログを書きながらサザエさんまでしっかり見ました。 週末ってあっ…

【断捨離】家にあるものを使って、捨てる初回

こんばんは。 色々なブロガーさんや、インスタグラムの投稿を見ていると、皆さん断捨離をされていてちょっと前から私もしようかなぁと思っていたので、今日から実行することにしました。 断捨離するものたち 今年の夏に友達にもらったルームフレグランス ホ…

「女子の人生シミュレーション」診断やってみた。

たった3分でこれから10年を体験できる! 「女子の人生シミュレーション」診断|「マイナビウーマン」 マイナビウーマンオンラインとを眺め倒していたら見つけたので、やってみました。 (こういうのだいすき) 彼氏はいるか? 彼氏に結婚するといわれたらど…

2017年10月貯金額公開・90万円台に。

みなさん今月もお疲れ様でした。 弊社も25日は給料日です。 10月にできた貯金額は¥74,914でした。 貯金を始めた4月から数えるとトータルで¥503,680の貯金を7か月ですることに成功しました。 目標は2018年(来年)の3月いっぱいまでに100万円の貯金なので、…

じっくりコトコトご褒美ダイニングのCMで水川あさみが絶対限界を迎えてる(と思う)

www.youtube.com www.youtube.com いきなりですが、こちらのCMをご覧ください。 (ショートバージョンとロングバージョンがあります) 水川あさみがOLを演じ、帰宅後スープを食べて癒され、また明日もがんばる気持ちを手に入れる、という趣旨のCMらしいので…

Google検索でAmazonギフト券を頂く。

検索ニュースプラスというアプリ、みなさんご存知でしょうか? 2016年にバイキング(お昼の情報番組)でも紹介されたアプリです。 普段、スマートフォンのYahooアプリやGoogleアプリを使って検索されていると思うのですが、 その際に代わりにこのアプリを使…

底見えコスメ・使い切りコスメ10月

コスメの使い切りを意識して新しいものをぐっと我慢して過ごし始めて3か月ほど(?)たちました。 モノが増えるのも嫌だし、 毎日気に入ったものを使えるようになりたいので、 いったんリセットの意味も込めて始めた使い切りコスメですが、 全く減りません。…

貯金中は「女子力」という言葉に注意したい(というか無視したい)

最近貯金が楽しくて仕方がなくなってきています。 新卒2年目になるまでの1年間で本当に100万円貯金できるかも!と視界が開けてきたので、俄然頑張る気満々。 さて 4月からの半年間の節約・貯金生活で私が1番大切だと気付いたことについて今回のブログでは書…

来るべき30代に備えて~平均貯金額から考える20代の生活

【おすすめ記事】 chokinol.hatenablog.com 最近ライフプランについてちょっと考えています。 結婚はするか? 子供は産むか? 両親の介護はどうなるのか? 家は買うのか? どんな生活を送っていきたいのか? などなどについて考えてみたりしています。 そう…

男も貯金できない女とは結婚したくないらしい(だろうね)

みなさん日曜日の夕方ですね。泣 ネットサーフィンをしていて見つけたのですが、 結婚までに彼女に貯めていてほしい貯金額のアンケートでびっくりする結果がでていました。 第1位/「100万円以上~200万円未満」……27.4% 第2位/「200万円以上~300万円未満…

365日貯金の経過~5万4000円をお札にしてきた

chokinol.hatenablog.com 今年の7月10日(約2か月半前)に365日貯金の記事を書いたのですが、 小銭が結構貯まってきたので1部を両替してきました。 365日貯金は、1~365の升目を用意して、入れた金額の目をどんどん埋めてゲーム感覚で小銭貯金しましょう、と…

半年間で42万8766円貯金できました!

今年の4月からスタートした貯金もはや半年がたちました。 振り返ってみると 4月・・・・42万427円 ↓プラス9万45円 5月・・・・51万472円 ↓プラス12万6109円 6月・・・・63万6581円 ↓プラス5万7994円 7月・・・・69万4575円 ↓プラス3万80円 8月・・・・72万96…

2017年8月貯金額公開・半年で貯金80万円台に突入!

皆さんお給料日イエーイ! 今月の総資産を計算すると 【支出】 食費・・・・1万円 交際費・・・・3万円 カード・・・4万3448円 【貯金】 11万9538円 とざっくり計算。 【貯金内訳】 給料口座に置き去り貯金・・・・55万912円 結婚・老後貯金(動かざる金)・…

貯金生活半年経過~おしゃれ代について振り返り②

前回の記事に続いて、おしゃれ代について振り返ってみます。 よくなかったこと、反省点 洋服代を用意していなかったので、予算の正確な把握ができていなかった 主は毎月2万円を自由に使える交際費として用意して、 わりとぎりぎりで生活しています。 貯金の…

貯金生活半年経過~おしゃれ代について振り返り①

お疲れ様です。 はやく完全に秋にならないんだろうか? 暑かったりちょっと寒かったりやめてくれ~ さて 前回に続いて今回は メイク・洋服・美容院などのおしゃれ代について振り返りをします。 男の人がどのくらいおしゃれにお金をかけているのかわかりませ…

貯金生活半年経過~食費について振り返り

今年の4月にスタートした貯金生活が9月で6か月目に突入しました。 これまでの出来たこと・出来なかったことを少し考えてみて、これからの半年間に生かしたいと思います。 まず、 食事についてできたこと 平日のランチと飲み物にお金を使わないでいられた。 …

投資信託の選び方

お仕事お疲れ様です。 あっついですが、体調崩していませんか? 主は毎日「アイス買って帰りたい・・・」煩悩と闘いながら なんとか日々乗り切っています。(うへぇ) さて、 貯金がちょっとずつ貯まってきたので、 今年の9月には積立式の投資信託を始める予…

2017年8月貯金額公開☆70万台に!!喜

7月分は飛ばしてしまいましたが、 (そしてもう9月ですが) 気を取り直して8月分の残った総資産の記録をしたいと思います。 8月はお盆の帰省があり、貯金額が3万円台になってしまいましたが、 なんとか70万円台に突入する事ができました。 4月までにあと70万…

「頑張りすぎ」は目に見えない

お久しぶりです。 約1ヵ月にわたり、ブログを書かずにいました。 そしてその間、体調を崩していました。 今回のブログでは、貯金から(また)脱線し 皮膚科の先生に教えて頂いた疲れ対策について書いてみようと思います。 正確に申し上げると、動けなくなる…

化粧品の使い切りを決意しました。

毎日あっついですね クーラーをどうしても消せなくて電気代が心配です。 全然風が入ってこなくて室温が33度とかで困ってます・・・。 化粧品なのですが、 毎回ベースメイク系は最後まで使い切れるのですが、 色物系は次々に買い足してしまって使い切れないの…