手取り16万新社会人女の貯金100万生活

手取り16万新社会人女の貯金100万生活

2017年4月に新社会人になりました。来年の4月までに100万円貯金を目指します。好物はメロンパンスティックです。

安いルーに最高のパフォーマンスをさせるつく置き

カレーやハヤシライスのルーは、よく見てみると値段も倍くらいちがうものがあります。 はっきり言って、ちょっと高いルーは特に自分で何も工夫をしなくても、 おいしいカレー(ないしハヤシ)が出来上がる。 しかし、140円のル―ト298円のルーを目の前に高い…

不労所得をゲットしたい

1月も半ばですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私は仕事の効率が上がらず、たった5日しかなかった正月休暇気分をまだ引きずっております。 はやくゴールデンウィークこないかな。 貯金も無事100万を達成し、ひとまずの目標はクリアできたのですが…

1ヵ月半の小銭貯金の結果

chokinol.hatenablog.com 365日貯金が終わってからなんとなく貯めていた小銭が結構な量になっていたので、 年始だし・・・と銀行で両替してきました。 量としてはこのくらい貯まった↓ ほぼ100円以下のコインです。 (500円玉貯金苦手) 全部で9231円にな…

よだれが出るような目標が貯金生活を救う

1ヵ月前に目標だった就職してから100万円貯めることを達成し、 喜んだのもつかの間、これからどうやってどこまで貯金をしていこうか・・・? と思い始めました。 お金はあればあるほどいい、 でも正直貯金するにはそれなりの我慢もあり、 一体いつまでこの生…

100万円貯金をするために変えたもの~スキンケア~

あけましておめでとうございます!! 初の実家からのブログ更新です!笑 chokinol.hatenablog.com 昨年の11月(2か月前)の記事で貯金の総額が100万円を突破しました。 考えてみれば貯金を始めてからもっとも考えて試行錯誤を繰り返したのがコスメ・スキンケ…

就職から9か月で100万円貯金できた3つのポイント

2017年もそろそろ終わりなので、 就職してからの貯金振り返りをしてみました。 4月からの9か月間での貯金で大切だったポイントが3つあったので、 ご報告させていただきます。 3つのポイントは 固定費の徹底削減 外食費の削減 美容・服飾費の削減 です。 固定…

2017年12月貯金額公開~140万円に

12月に入り なんと貯金を始めて9か月での100万円貯金、総貯金額140万円を達成することができました。 12月現在の総資産は140万8164円です。 今回のボーナスは手取りで32万円程あり、 今月分のお給料と合わせて今回の手取りが50万円程になったのです・・・。 …

断捨離と使いきりコスメ

みなさんこんばんは。 昨日は部署の忘年会で遅くまで飲んでいました。 気持ち悪いので、今日はおうちでゆっくりしています。 (明日はクリスマスなので、彼とデートします、たのしみ!) 2017年もあと9日、少しずつ大掃除をしている主です。 ずっと愛用して…

白菜とすだちと年末準備

皆様こんばんは。 今日もお仕事お疲れ様です~~~! 10月末から続いていた忙しさがやっと一旦落ち着き、 今日は久しぶりに定時で退社することができました!ぱちぱち!! そして会社のパートさんにすだちを頂いたので、 豚バラと海老、白菜でなんちゃってす…

【断捨離】家にあるものを使って、捨てる5回目(計28個)

今回で5回目の使って断捨離、また使ってないものを見つけてきました。 断捨離するものたち ロクシタンのボディローション ロクシタンのシャワージェル アメニティでもらってきたコットン DHCのメイク落としサンプル の計4こです。 ロクシタンで買い物をした…

闇雲に金だけが貯まっていけばいいのではない。

最近、貯金額にばかり目が行ってしまい、なんとなく気持ちがきりきりしていました。 大学の友人と昨日会ったのですが、 「なんのためにお金を稼ぐのか忘れない」メモを作っているのを見せてもらい、 とてもウキウキした気持ちになったので、彼女を見習って私…

底見えコスメ・使い切りコスメ12月

コスメの使い切りを目指し始めてはや半年、 先月12色パレットのアイシャドウが加わったことで(あるのを思い出した) 困難を極めてきております。 では、先月からどのくらい減ったか、写真をだします。 11月 ↓ 今月 写真の加工がちがうのと、並べ方が統一さ…

今年買ってよかったもの、枕、桃尻パンツ。

今週のお題「今年買ってよかったもの」 さっきカレンダーを見ていたのですが、今年は23日、土曜日でしたね・・・ せっかくの天皇誕生日を土曜日にむかえ、 お休みが減ってしまって残念な気持ちでいっぱいです。 去年はしっかり3連休で幸せだったのに! 来年…

毎日スタバを飲み続けると330万円の貯金を闇に葬ることになるぞ。

みなさんこんばんは。 もうめっきり寒くなってきたので、 今週に入ってからもう3回も自動販売機の「あったか~い」ボタンの恩恵にあずかりました。 11月はなんとか我慢できていたのですが、12月に入ってから「もう12月だし」とあったか~い飲み物の誘惑に勝…

【断捨離】家にあるものを使って、捨てる4回目(計23個)

これで4回目の使って断捨離、意外と続いています。 しかも、ちゃんと食べ終わって・使い終わって捨てられています。 イイ感じ! 今までのどのモノたちも、不愉快に使ったり食べたりしなくてよかったので、もはや宝探しのようになってきました。 モノは使うた…

【断捨離】家にあるものを使って、捨てる3回目

前回の2回に引き続き、まだありました。 もらって使わずしまい込んでいたもの。 断捨離するものたち トラベルサイズのシャンプー コンディショナー ボディーソープ×2 計4個 友人の、たしかグアム土産でもらったものです。 「旅行に行く時に丁度いいな、とっ…

20代の私たちにとって貯金とは

20代、貯金、というワードで検索すると、たくさんの記事が出てきます。 その中には20代は貯金なんかしないで自己投資した方がいい、という記事がたくさん混じっていることに私はある種の悲しさを覚えました。 もちろん、自己投資にお金を使うことを否定する…

この8か月で得た最大の価値は、「貯められる自分になれた」ということ

どうもこんばんは。 日曜日のブログで貯金額が100万円を達成できました、というご報告を無事することができたのですが、今回は初めて100万円を手元に置いてみての今の気持ちを書いてみたいと思います。 思えば、新社会人として働き始める4月に私が持っていた…

2017年11月貯金額公開・100万円台に。

みなさんこんばんは。 11月もお給料がでたので、総資産の計算をしました。 11月現在の総資産は¥1,022,732で、ついに夢の100万円台に突入することができました!!!!! (パチパチパチ!!!!) 10月25日~11月25日の間に、9万8000円の貯金をすることに成…

結婚式の予算、私は50万でいい

これしか言うことがないのかよ、って感じですが 本当に寒くなってきましたね。 画像は春っぽい華やかであたたかそうなものにしてみました。 なんかハイビスカス?っぽい花もあって、 夏の扉も開きそう。 話は変わりますが、 最近ライフプランと貯金の間には…

365日貯金達成!!!!6万5703円の貯金ができました。

今年の7月から始めた365日貯金ですが、 約5か月間で達成することができました。 升目を埋めていくのが、妙に達成感があり、楽しく行うことができたことと、 「升目を埋めたのだから、最後まで絶対に使うものか!!」と思えたことで途中で小銭を抜き取るこ…

何のための貯金なのか考えることは、自分の人生に向き合うこと。

みなさんこんばんは。 今晩も冷えますね。 これまで年代別の平均貯金額や、自分がいくら貯められるかの状況を見ながら貯金を考えてきましたが、 最近になってようやく、自分のライフプランや求める生活の質にあった貯金目標を立てるべきだと考えるようになり…

独身時代こそ最強の貯金期

「貯金のできる時期」とググっていると、必ずと言っていいほど 『結婚してから子供ができるまで』が1番貯金がしやすいとでできます。 二馬力で世帯収入が増え、 家賃や光熱費などの固定費が2人で1世帯分になるので、貯金がしやすくなる時期だということは重…

【断捨離】家にあるものを使って、捨てる2回目

また見つけてきました。 断捨離対象のものたち。 今回の断捨離するものたち 祖母が送ってくれたフルーツグラノーラ 食べたことがなくておいしいか分からなかったし、我が家に牛乳が常備されていないので、なんとなく面倒くさくて放っておいたもの。 賞味期限…

【100万円貯金への道のり】貯金は3本柱で同時進行がベスト

今年の4月から貯金を始めて、7か月目の主です。 この半年間で色々と試行錯誤しながら約50万円の貯金に成功していますが、 貯金の方法について、ベストな方法を見つけたので共有したいと思います。 貯金の3本柱について 3本柱、とは貯金の方法のことです。 …

底見えコスメ・使い切りコスメ11月

こんばんは。 さっむいですね(白目) 主はふとんにくるまって1日をすごし、昼寝をし、洗濯をしました。 今日もなにもしていません。 では、固い決意のもと始めた化粧品の使い切り・底見え具合、かきます。 今月は初めて、1つ使い切りました。 (だけどパレ…

残業代はすべて貯金できるような生活

最近の世の中の動きを見ていると、残業はやめようという風潮がますます強まっていることを感じます。 特に経営者を対象とした記事や、経営者目線でのメリットを挙げた記事を読んでいると 残業代目当てでダラダラ残ってる社員はいませんか? 効率的に仕事をし…

1か月分の生活費を一気におろす方が絶対お金が貯まると思う話

主は大学時代、ほとんどお金が貯まらない生活を送っていました。 4年間で貯めたお金はたったの40万円。 友達と旅行に行ったり、たくさん飲み歩いたり、大学のいろんなイベントにも参加して楽しんだ4年間だったので特に後悔はしていませんが、 アルバイトも頑…

365日貯金~実践の途中経過~

chokinol.hatenablog.com 365日貯金、続いています。 前回と比べて升目も少しずつまた埋まってきており、残り3分の1くらいかな? といったところ。 今月の半ばには升目を埋め尽くしたいので、まだまだ頑張っていきます! また少し両替してきました。 最近は…

「買ってしまう」理由を考えればお金を使わない自分になれる。

「またやっちゃった・・・・」という買い物、ありませんか? 貯金を始める前、主はよくありました。 「よく考えたらいらないのに買ってしまった・・・」 「またコンビニで余計なものをかっちゃったぁ」という日。 そんな現象をできるだけなくして、貯金でき…