新社会人OLの貯金100万生活

手取り16万新社会人女の貯金100万生活

2017年4月に新社会人になりました。来年の4月までに100万円貯金を目指します。

2017年4月・貯金額公開

新社会人、100万貯金を目指すOLブログです。

どうぞよろしくお願いします。

 

さて、さてさて、まずは自分の持っているお金が全部でいくらなのか整理してみます。

 

口座は全部で3つ、

 

①お給料が振り込まれる口座

(ここから10万円を毎月おろして、残ったお金の貯金口座としても使っています)

 

②カードや生活費の引き落とし口座

 

③完全貯金のみの口座

 

この3つに分けています。

 

f:id:chokinol:20170502155937p:plain

 

(途中サボってて見苦しい)

 

今の総資産は420,427円です。

 

学生の頃、新社会人1ヵ月目の生活費として1年ほどせっせと貯金に励んでいたので、

それが残ってこの額になっています。

 

カードの項目だけ関係ありませんが、

使いすぎ防止のため書き込んであります。

 

総資産に関しては、

生活費口座+貯金口座+給与口座=総資産

という計算をしています。

 

貯金口座のお金は何が何でも手を付けないことにしていますが、

給与口座での貯金は手を出すのもアリ、というスタンスです。

 

ここから、100万円を目指しますが、

目標は1年間での100万円貯金なので、

来年の4月には、これが142万円になっていることを目指しています。

 

(自分に甘いタイプなので、もし達成できなくても傷つきたくないので

総資産が100万を超えればいい、という気持ちもある。えへへ)

 

 

生活費口座に20万も入れてるのも問題だし、

諸々考え直さなくてはならないなぁ、と今思いました。

 

ちなみに実家からのお小遣い(てへぺろ)がたまにあります。

これは別で帰省代としてわかりやすく現金で家に置いています。

(総資産に含めていない)

 

新卒1年目でこのお金の量が多いのか少ないのかまじで謎ですが、

(平均値と中央値に差がありすぎて目安が曖昧・・・)

傷つきたくないので「20代の貯金平均」などこれ以上ぐぐらないぞ。

 

モチベーションを保つために、自分はまぁまぁ多い方だと思い込むことにしています。