手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

毎月の貯金目標*6万円+残業代

新社会人、100万貯金を目指すOLブログです。
どうぞよろしくお願いします。

 

(私の就職前から今までの貯金推移、ちなみに総資産です) 

f:id:chokinol:20170502155937p:plain

 

前回のブログにも書きましたが、

私の4月の給与は10万円、

 

今後は約16万の手取りになっていく予定です。

 

 

関東地方の平均的な初任給と同じ位のお給料をもらっています。

 

もろもろ引かれて、(そして持ち株に月1万円出しているのでそれも引かれて)

 

 

プラス、主は社員寮に住んでいるので、お給料が振り込まれると同時に

お給料口座から家賃も引かれます。

 

お給料-税金諸々-保険諸々-家賃-持ち株=16万円

 

の計算です。

 

(社員寮は本当にありがたい)

 

 

なので主はこの16万円の中から1年間で100万円の貯金を目標にしています。

 

 

 

主に目先の大きな生活変化になるであろう転職・結婚のための資金にあてるためです。

 

 

余談ですが、100万円を目標に設定したのは、

このブログを始める前にリサーチで読んでいたたくさんのブロガーさんが

 

「最初の100万が1番大変」と書いていたことも理由のひとつにあります。

 

100万円を試行錯誤して貯めてるうちに、

自分に合った貯金方法や節約方法を身に着けることができるようになっているため、

最初の100万円移行の貯金は(精神的に)ぐっと楽になる、とのことでした。

 

貯金とは長いお付き合いをしていきたいので、

最初の1番大変な時期を社会人1年目の生活スタイルの変化がある年に

味わっておこうと思ったのです。

 

ガッツ!(何

 

 

そして何より、100万貯まってからの300万まではすぐ過ぎるらしく、

500万貯まってからの1000万もすぐ過ぎる、

とたくさんのブロガーさんが書いているのです。

 

300万までの道をすぐ過ごすべく、今年1年がんばります。

 

 

 

 

さて、100万の貯金を1年で目指そうと思うと、

毎月約83000円を積み立てておく必要があります。

 

 

 

でもそうすると、食費・光熱費・通信費を含めた毎月の生活費も

8万円になってしまうので、

ちょっとそれは初心者の私にはできないと判断しました。

 

 

 

そのため、まず月初は給与から10万円引いた金額をそのまま給与口座に残したまま

にし、

 

10万円を生活費口座(兼クレジットカードの引き落とし口座)に移すしくみにしました。

 

 

 なので、私の毎月の貯金目標は手取りのお給料から10万円を引いた額です。

 

 

目標というか、これだけは死守のラインを設定する形をとっています。

 

残業代なしで手取りが16万円なので、

残業を頑張った月はその分がそのまま貯金に回るような目標設定にしてあります。

 

 

 

10万円の引き出しは振替で自動的にできるようにしようかとも思いましたが、

月に1度10万円をおろすと働いて頑張った実感が降ってくるような気がして

 

結局手動に。

 

 

 

 

残ったお金はそのまま貯金に回します。

 

100万円を1年間で貯めるのに、毎月約5万円になってしまう計算だと

約3万円程足りない計算になりますが、

 

足りない分は

ボーナスと残業代、生活費の節約の中でガンガン補っていく予定。

 

 

最初からあまりにキチキチに貯金してたら反動で使ってしまうような気がしているので、

最初はこのくらいで自分の頑張り次第では100万円の目標に到達できる、

という範囲の毎月の貯金目標にしておきます。

 

 

貯金はあまり最初からキチキチでやりすぎると必ずリバウンドします。

 

節約が嫌になってしまい、もうやめた!となってしまう。

 

(かつて何度もリバウンドをしてきました。)

 

 

それを防ぐためにあくまで毎月の私の裁量に任せることにしました。

 

 

 

でも今回始めた貯金のほとんどは引っ越し・転職・冠婚葬祭etc

の非常事態ぎみにお金がいる場合は手を付けてもいい貯金になってます。

 

 

私の場合、総資産があまりに少なすぎるので、

完全に手を付けない結婚・老後資金となってるのは貯蓄口座のみなのです。

 

 

 

ここに生活費の中から毎月8000円を振り替えています。

が、これも生活費の中から出している計算にしているので、

変動をゆるしています。

 

 

 

まとめると、

 

手取りの16万の中から

  • 貯蓄口座(絶対手出NG口座)→8000円
  • 貯金(非常事態手出OK口座)→6万円+残業代(ボーナスも)
  • 生活費9万2000円

 

毎月の実質貯金約6万+(ボーナス+残業代)=100万円

 

を目指しています。

 

(持ち株は損益が定期的に確認できないので、ないモノ扱いしています。

今の会社を辞める時にどのくらいになってるかのお楽しみ貯金のつもりです。)

 

 

 

かなりゆるゆるですが、

新社会人故にお金がいるタイミングがまったくつかめないので、

とりあえずこのくらいで今はいいかと判断。

 

 

このままではボーナスの額によっては目標を達成できなくなるので、

改正の余地ありですね。

(もしくは鬼残業の余地アリアリ)

 

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

 

【おすすめ記事】

chokinol.hatenablog.com

 

 

総資産公開してます。

よかったらみてね。

chokinol.hatenablog.com

 

chokinol.hatenablog.com

 

chokinol.hatenablog.com

 

chokinol.hatenablog.com

 

・・・そして同年11月!ついに夢の100万円台に突入しました。↓

 

 

chokinol.hatenablog.com