新社会人OLの貯金100万生活

手取り16万新社会人女の貯金100万生活

2017年4月に新社会人になりました。来年の4月までに100万円貯金を目指します。

生活費の振り分けについて

新社会人、100万貯金を目指すOLブログです。
どうぞよろしく。

f:id:chokinol:20170524010922j:plain

 (家計簿なんてつけてないけど、いつかやってみたい憧れはあるのである。)

 

総資産を把握した後は、

毎月のお給料の中からの生活費の振り分けの見直しをしようと思います。

 

私の毎月の手取りは約16万円(予定)。

 

給与から寮費が引かれ、

持ち株への1万円が引かれた額が手取りになっています。

 

その中から、1ヵ月の生活費である10万円をカードの引き落とし口座に入れます。

 

生活費予算の毎月10万円以外の中で余ったお金は貯金していく予定です。

 

なので毎月の固定貯金は5,6万円になる予定です。

 

生活費10万円の予算は、

 

食費3万円(←削れそうなので今後見直し予定)

 

交際費2万

 

残りが携帯・ネット・光熱費・美容代などの、雑費扱いしている5万円

 

となります。

 

基本的におおざっぱで、きっちりするとすぐ音を上げるタイプで・・・

 

「私がこんなに頑張ったから今月予定外の貯金ができた!」

というのに喜びを感じまくってモチベーションを保つタイプなので、

今のところざっくりした予算でやっていくつもりです。

 

カードの引き落とし用に5万の予算は、

2万、3万で抑えられる月もあるので、

その場合はその次の月の交際費に足してみたり貯蓄に回してみたりする予定。

 

とは言っても、交際費2万はすでに無理な感じがします。

(いや、がんばれよ)

 

食費3万は現金で下ろしたらすぐにnanacoに入れるようにしていますが、

もう少し削れそうなので、今月様子を見て来月からは振り分けの見直しを行います。

 

ちなみに米は実家から配給があります。

炭水化物はほとんど買っていません。

(米があるので、パンやパスタもどうしても食べたくならないと買わない。)

 

お酒が兎に角だいすきで、

居酒屋もイタリアンも割烹もベトナムも中華もなんでもだいすき、

嗜好品LOVEを極めているため、

そして就職したばっかりで大学の友達にも会いたいため、

飲み会にあまり参加できない1年になるのか・・・・と思うとすでに白目ひんむいてる。

 

交際費については見直した方がいいかも。

 

というか来月は諸々見直した方がいいかも