手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

毎月8000円の私の夢

f:id:chokinol:20170524010744j:plain

 

毎月8000円を結婚・老後貯金という名目の最後の最後まで手を出さないと決めている口座に貯めていっています。

 

 毎月8000円と決めた理由は絶対に確保できる、かつ、なくても困らないお金の最高額だと1年半前の私が判断したからです。

 

この8000円を1年頑張れば、

 

8000円×12か月=9万6000円

 

になります。

 

この数字って、大きな家具や家電を買うときの額とほぼ同じだと思いませんか??

 

 

冷蔵庫や洗濯機はもう少し必要だけど、

ベッドやテレビ、ソファ、電子レンジなんかを買うには、

9万6000円の予算があれば十分だと思います。

(少なくとも私のような低所得者には笑)

 

彼と付き合い始めてから始めたこの貯金ですが、

結婚することになれたならば、

単純計算で

1年付き合ってから結婚すればテレビ(9万6000円)

2年付き合って結婚すればテレビ+ソファ(19万2000円)

3年付き合って結婚すればテレビ+ソファ+電子レンジ(28万8000円)

4年付き合って結婚すればテレビ+ソファ+電子レンジ+ベッド(38万4000円)

 

の予算を持っていくことができると思った途端、この8000円の貯金は

私の夢の城のためのものになりました♡笑

 

(そして、8000円だとほぼ毎月1万のケタの数字が変わるから増えていってるように思えてやりがいを感じられます)

 

結婚貯金と言ってはいますが、老後貯金でもあるので

もし、彼と別れてしまっても、自分の臨終の城を作るための資金として使う予定です笑

 

名目は結婚・老後貯金としていますが、

結婚した場合はその時に使うお金、

結婚しないで生きていた場合は老後と城代

に消えていくお金です。

 

夢があると貯金がんばれます。

 

私は結婚貯金として(主にインテリアに)夢をはせてせっせと貯めていますが、

旅行貯金としてもちょうどいい額だと思います。

 

OLが1年に1回近場の海外に行くには最適の額ですよね、9万6000円って。

 

自分が一番ときめくもののために貯金するのは楽しいし、続く。

 

よくわからない不安と焦りの中で貯金するのは苦しいです。

 

 

 

 結婚貯金と言いながら、毎月上がっていく額を見て、

たまに家具屋や家電量販店に行って、

今のところこれとこれは買えるなぁ~加湿器も買えるじゃん!

などと妄想を楽しんでモチベーションも保ってます。

 

 

彼氏がいる方、ぜひやってみませんか?

 

めちゃめちゃおすすめです!

 

でへ。

 

 

新社会人、100万貯金を目指すOLブログです。
どうぞよろしく。

ガツンと総資産の公開や、つらつら日記などかいてます。

よかったから読んで行ってください。

飴ちゃんなど、舐めながら🍬