新社会人OLの貯金100万生活

手取り16万新社会人OLの貯金100万生活

2017年4月に新社会人になりました。来年の4月までに100万円貯金を目指します。

2017年5月総資産公開

f:id:chokinol:20170525112649p:plain

 

5月末のお給料がでたので、総資産の記録をします。

 

ちなみに、4月の総資産の記事はこちらです。

 

chokinol.hatenablog.com

 

皆さん、5月もお疲れ様でした。

 

新社会人の中には、5月が初めての総支給のお給料だった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

(私もその一部、ほんっと4月は悲しい思いをしました)

 

涙ぐましい残業の末、私が今月手に入れたお金は

17万円でした。

(身バレ防止のため端数は省きます)

 

新人なので、新人OLなので・・・

スズメの涙のお給料です。

 

 

そして、スズメの涙の総資産ですが、 

 

 総資産としては51万円となりました。

 

なぜか突然の先月末からの+9万円事件が発生。

 

理由は不明です。

 

調べたけどわからなかった・・・・

後でどんでん返しが来そうなので、無駄に喜ぶのはやめておきます。

 

おそらく手取りが予想より多かったからだと思うんだけれども、

それにしても謎です。

 

なお、↑のエクセルシートは、毎月の食費・交際費の5万円を引き出した後の計算になっています。

 

では、1ヵ月の振り返りをしてみようと思います。

 

気付いたこと

①食費に3万は多すぎた

 4月の末にnanacoに3万円を入れましたが、まだ1万3000円ほど残っています。

こんなに要りませんでした。

今月は1万だけ入れることにして、少し余裕を持たせて2万円の予算で食費にします。

(激務のためセブンイレブンのお弁当生活になるかもしれないため。)

 

 食費に外食費を含ませられるのであれば3万でもいいかと思いましたが、

nanacoに入れてしまっているので、コンビニかスーパー(それもイトーヨーカドー

でしか使えません。

 

 スーパーとコンビニに3万円もいりませんでした。

激しく反省しつつも、今月に生かします。

 

・・・・ということは4月の自炊費は約1万7000円だった。

 

ブロガーさんの中には毎月1万円で3食食べている方もいるので、

もう少し削れるかもしれません。

工夫の余地ありですね。

 

気付いたこと

②交際費が少なすぎた

 交際費という名目で2万円手元に置いておきましたが、nanacoで買えない物や会社で必要だった備品などもこの中から出していました。

 

圧倒的に足りなかったです。

 

今月から美容院や洋服代もここから出そうとしていたので、改正の余地ありです。

 

ということで今月は交際費(+生活雑費)は3万円予算にします。

 

食費の余った予算から回してくることにしました。

 

主はこの交際費の項目から小銭貯金を気分でしているので、

小銭が全く増えていってくれないのも地味にストレスでした・・・

 

小銭貯金は旅行のための貯金なので、増えてくれないとテンションが下がります。

 

今月は3万円の中から少しでも小銭を旅行のために貯めようと思います

 

ビバ!夏の京都!!!!!!!

(夏は京都旅行予定。)

 

気付いたこと

③意外と平気な節約生活

 「さもしいなぁー」と思ったこともありましたが、

ほぼ毎日一人で晩酌もし、ごはんも美味しく食べ、テレビを見て笑い、楽しく1ヵ月過ごせました。

 

始める前はもっとツライものかとばかり思って覚悟を決めてましたが、

毎日細々とお金を使って楽しさを得る必要は私にはなかったみたいです。

 

 でもこの平気さには、デート代完全彼氏負担という大きな理由があるとも思います。

 

 飲み物をコンビニで奢ったり、

彼氏の分のお弁当を作っていったりもしていましたが、

主なデート代はすべて彼氏が負担してくれています。。。

(申し訳ない、が、有難い)

 

快く払ってくれているので(今のところ)

甘えつつ、私も彼に何か還元していこうと反省しました。

 

 

ということで貯金とは全く関係ありませんが、

今週末は彼氏に初めて焼肉をご馳走する予定です★きゃっぴ

f:id:chokinol:20170525115032j:plain

ドーーーーーーーーン!

 

いつも彼が私に言ってくれるように、

 

「たらふくお食べ~」

「アイスもお食べ~」

「どんどん飲みなはれ~」

を連呼したいと固く決意しております。

 

さもしい4月を楽しく乗り越えられたのも

優しい彼氏のおかげ。

1万円はお支払いできるよう気持ちの準備をしております

(ゴクリ)

 

どんっと還元しようと思います!!!

 

私が学生のころから、かれこれ3年もデート代を出し続けてくれた彼氏。

 

今までの感謝も込めて、おいしいお肉をたくさん食べてもらおう。

 

これから毎月できるわけではないけど・・・・ナ

 

 

 

 新社会人、100万貯金を目指すOLブログです。
どうぞよろしく。
ガツンと総資産の公開や、つらつら日記などかいてます。
よかったから読んで行ってください。
飴ちゃんなど、舐めながら🍬