新社会人OLの貯金100万生活

手取り16万新社会人OLの貯金100万生活

2017年4月に新社会人になりました。来年の4月までに100万円貯金を目指します。

飲み会は行かないキャラを構築すべし

f:id:chokinol:20170524235949j:plain

 

 

(ブログ主は冷酒がだいすきです。

久保田・白菊・獺祭LOVE)

 

花の週末ナイト、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

主は家で一人座り込みブログを書いています。

ちなみに夕飯も一人で食べてやりました。

プリン体・糖質ZERO発泡酒は私の見方なので寂しくなんてありません白目。

 

お金のブログなので、話をいきなり始めますが

 

生活費・交際費を徹底的に抑える方法として、

「飲み会不参加」絶対条件です。

 

 

会社の何の意味もない毎週恒例・毎月恒例の飲み会、

同期同士でのことあるごとにある飲み会、不参加をかましてやりましょう。

 

毎回3000円の出費でも毎月12000円にまで跳ね上がり我々の生活を圧迫してきます。

 

 

飲み会は、ムヤミヤタラに行きまくるのではなく、

ここぞという時に行きます。

 

仲良くなりたい同期とのプチ飲み会や

普段来ない(主に家庭持ち)のお見知りおき願いたい先輩が来る飲み会、

行ってみたかったお店での飲み会や

大学の友達など本当に仲のいい友人との飲み会の中で

月に2回程度に抑えて参加するべきです。

 

(主は1度も出ない月もあります。笑)

 

面白くもないし、いつも同じ話ばかりしている飲み会に行くのははっきり言って時間の無駄です。

 

それなら残業してお金を稼ぐもよし、

帰ってダラダラと疲れをとるもよし、

家でまっちゃん(ダウンタウン)の話を聞きながら一人で飲むもよし、

アロマをたくもよし、

洗濯して翌日に備えるもよし、です。

 

兎に角意味のない飲み会への参加に

1回3000円、週に一回参加していると

毎月12000円の出費になります。

 

これはなんと

1年で14万4000円、

 

(極端すぎる話)

22歳から定年の65歳まで続けたとしたら648万円の大・大・大出費です。

 

恐ろしすぎる額ですよね。

こんなの貯金できていたら結構な額だし、

絶対に老後を圧迫してきますので見直しをおすすめします。(極端)

 

 

主は中のいい友人とのごはんや遊びにはケチケチしませんが、

会社の飲み会には厳選して出席しています。

 

もし今、新入社員としてコミュニティーの中に入る前の学生が見ているならば、

勇気をもって1度目の飲み会に不参加をかますことをおすすめします。

 

「1度目の」というのがポイントです。

 

なぜなら1度「私、乗り悪いですww」の空気をはじめから作っておけば

毎回誘われて断るのに苦しい思いをしなくていいからです。

 

3年後の自分を助けると思って不参加をかましましょう。

 

1年目の今は先輩が奢ってくれることが多い飲み会も、

3年後には自分が他人の飲食代を払わないといけない立場になります。

 

1年目の今、「飲み会不参加ウーマン(マン)」として周りに印象を持ってもらっておけば後が楽です。

 

「あいつは来ない」として断っても空気が悪くなりにくいハズ。

 

主は4月時点で同期同士であった飲み会、毎週蹴っ飛ばしました。

 

ラインで誘われ、研修終わりに対面で誘われ、帰り道でも(追いかけて)誘われましたが、断腸の思いでお断りいたしました。

 

(行きたい気持ちはあった・・・)

 

人事の人にも「主さんは行かないの?」と聞かれた際に、

「いやぁ、帰って一人でビール飲みまっす!お米も炊かなきゃなんで!」と言って

微妙な顔をさせました。

 

 我が勤め先の社風としては、

飲み会だいすき!みんなで楽しもう!仲間LOVE!

な雰囲気がムンムンしておりますが、

そんなの知ったことではありません。

 

なぜならば、飲み会に行っていい顔をしたところで、

誰かが私の老後や結婚の資金を援助してくれるわけではないので。

 

微妙な顔をする人がいても、

その人は微妙に嫌な顔を示してくるだけで私のことは絶対に助けてくれないので、

気にせずスルーしています。

 

ところが意外と

最初はみんな「・・・」という反応をしますが、

段々「一応聞くけど」的な伺いになり、

最近では「来ないよね?」の問いかけになりつつあります。

 

意外と平気です。

 

特につらく当たられたり仲間はずれにもなってしまっていません(キリッ

 

たまに「それは行くわ」とお答えすると、

みんなニヤニヤして「あっそ」と日時を教えてくれます

(優しいナァ)

 

その代わり休み時間は同期や先輩と話しまくっている、カバーのつもりで。

 

 

嫌われたり、乗りの悪い根暗女扱いされたらさすがに参加するかぁ、

とは思っていましたが、明るく断っていればそのうちネタになります。

 

皆さんも強い気持ちで飲み会行かないキャラを構築しませんか?

 

お金が減らないのでマジでおすすめです。

 

 

有意義な飲み会のみ参加するようにして、

我々年金危うい世代の老後資金を守っていきましょう!

 

P.S.

※有意義とは・・・①心から楽しい②何らかの為になる③ストレスを発散できる、の意

 

 

新社会人、100万貯金を目指すOLブログです。
どうぞよろしく。
ガツンと総資産の公開や、つらつら日記などかいてます。
よかったから読んで行ってください。
飴ちゃんなど、舐めながら🍬