手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

今すぐできる電気代節約

f:id:chokinol:20170528220810j:plain

 

こんばんは。

 

日曜日も終わろうとしていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

 

主は無事、彼氏に焼肉ご馳走ナイトを終え、

明日に備えてダラダラしております。

 

 

さて、さてさて、

 

今日は今すぐだれにでもできる電気代の節約方法について書いてみたいと思います。

 

 

①ブレーカーを落とす

 最近のブレーカーは節約ウーマンの味方で、部屋の箇所ごとにブレーカーが別になっています。

 

まず、家のブレーカーを軽くチェックしてみてください。

 

f:id:chokinol:20170528221253j:plain

 

↑のように何個もブレーカーのスイッチがあるご家庭は、部屋のコンセントの箇所ごとにブレーカーのON・OFFが可能になっています。

 

 

おすすめはエアコンのブレーカーを落としてしまうことです。

 

(この節約方法はエアコンを使わない、

4月ー6月

10月ー11月

などに短期間で行いましょう。)

 

この時期、まだエアコン使いませんよね?

 

4月から6月位までの暖房も冷房もいらないような時期はエアコンのブレーカーごと

まるまる落としてしまうようにしましょう。

 

しかし、1つ注意が必要です。

エアコンをつける季節になったら、ブレーカーをあげておきましょう。

ブレーカーを上げたり、下げたりを繰り返していると、

エアコンが壊れやすくなったり、逆に電気代が上がってしまったりします。

 

なので、6月半ばや7月など、エアコンをたまにでもつける日が来たら

もうそれからはブレーカーもつけっぱなしでいるようにしましょう。

 

ブレーカーの上げ下げでの電気代の節約は、

兎に角こまめにいじらないことが基本です。

1度下げたら下げたまま、

1度上げたら上げたままが基本です。

 

 

②コンセントを抜く

 この節約法、意外と侮れません。

待機電力の消費を防ぐ目的なのですが、

1ヵ月の電気代の10%が待機電力に使われているそうです。

 

毎月の電気代が4000円であれば、

 

1ヵ月で400円、

1年で4800円、

5年で24000円

もの節約になります。

 

地道な金額に思えるかもしれませんが、チリも積もればです。

 

(基本、貯金と節約はチリをガンガンあらゆる方面から積もらせていく作業だと思っています、主、今のところですが!)

 

主は毎日使わない家電の

 

洗濯機

オーブントースター

DVDプレーヤー

の3つのコンセントを抜いています。

 

毎日使う家電であれば入れたり抜いたりが面倒ですが、

1週間に1回、2回の使用の家電であればさほど苦痛ではありませんのでぜひおすすめいたします。

 

特に洗濯機はしゃがんだり体を突っ込んだりする必要のない場所にコンセントがあるので、

何の負担もありません。

 

「洗濯するかぁ」と思った時にコンセントを指してピッっとスイッチを入れればいいだけですのでお手軽です。

 

 

ブレーカーはエアコンが壊れてしまうリスクがあるので、

この時期でも冷房をつけたりしている人にはおすすめしませんが、

コンセントを抜いてしまうのはとてもおすすめのやり方です。

 

 

 

それにしても主の家、電気代高いです。

 

日中はほとんど家にいない+エアコンもつけていないのに

4月は4000円も来ていました。

先が思いやられる・・・・

 

真夏の電気代の引き落としが恐ろしくて、

夜は電気をつけるのもためらっています

 

ま、つけますけれども。

 

 

新社会人、100万貯金を目指すOLブログです。
どうぞよろしく。
ガツンと総資産の公開や、つらつら日記などかいてます。
よかったから読んで行ってください。
飴ちゃんなど、舐めながら🍬