手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

【自家製冷凍食品】今月の揚げ物ストック・チキンカツ・から揚げ

f:id:chokinol:20170530165030j:plain

 

 

今日は先月の食費について考えながら帰宅していたのですが、

ある大きな気付きがありました。

 

先月の反省として、

 

マックに寄りまくってしまった

 

ラーメンを食べに行きすぎてしまった

 

買い食いして帰ろうか何度もコンビニの前で立ち止まってしまった

 

という3大要素がありました。

 

 

1日中自分のやりたいことを我慢して、

(昼寝・読書・ビール・デート・風呂・

ダウンタウン・千鳥・ダラダラするetcを毎時毎時耐えに耐えて)

働いているのでどーしても夕飯はお楽しみの時間になります。

 

帰っておいしいものがあるとうれしいし、

ビールを飲みながら何を食べようか考えながら1日を過ごしている。

そうすると会社を出た瞬間

以下のように私の頭は動いていきます。

 

ビールとおいしいものが食べたいなぁー

何がいいかなぁ、から揚げがいいなぁー

というか揚げ物食べたーい

待てよ、家に今何があったっけ?

豆腐とメカブと、豚小間と・・・

え?から揚げなくない????!!!!!

てか揚げ物なんて家になくない?!

私こんなに疲れてるのに家でまた豚小間料理すんの・・・?

イヤだ、そんなの絶対にイヤだ

外で食べるかマックに寄るか、でも外で飲むと高いしラーメンでも食べて帰る・・・?!

行っちゃえ!!!

今日も頑張って働いたんだからご褒美だぁー!!!

 

 

このように謎のご褒美を自分に贈呈するはめに何度もなりました。

(週に1回はなってた)

 

家に揚げ物

というか、帰宅時の主のテンションを上げる食べ物があればまっすぐ迷わず帰れるのでは・・・?

ラーメン屋やマクドナルドやセブンイレブンファミリーマートに課金することなく食事をできるのでは・・・?

と気づきました。

 

 

f:id:chokinol:20170530165030j:plain

 

 

頑張って作ったので2枚目ドーーーーーーーーーーーン!

 (床に直置きかよ・・・と思った皆様、

主の家には大きなテーブルがないのです・・・ユルシテ)

 

というわけで

ちょっといつもよりも早く退社できただけなのに

(特に暇でも週末でもない)

スーパーで材料を調達してきて

揚げ物ストックを作ることに。

 

鶏むね肉(100g62円)4枚(1200g)買ってきて

から揚げとチキンカツの大量生産をしました。

 

鶏むね肉なので、鶏ももよりもヘルシーだし

何より安い。

ヘルシーで安い、うれしい

 

1200gで

から揚げ20個

チキンカツ24個

できました。

 

一日に4個ずつ食べても約10食分ほどあります。

イエーイ

 

彼氏にも少し分けてあげます!ウキウキ

 

基本的に油がもったいないので、揚げ物するときは大量に作りますが、

胸肉4枚は初挑戦でした。

意外とサクッとできたので、

冷凍庫のキャパが許すならば次は5枚でもいいかな、という感想。

 

 

何はともあれ

30分で全部揚げ終わり、中農ソースをかけてチキンカツを食べてみたところ

最強においしかったです!!!!!!

 

自炊の特権、

揚げたてサクサクをビール片手に味わいました。

 

お酢を入れてポリ袋に放置してから揚げたので

鶏むね肉でもふわふわ。

 

揚げるとお酢は消えるので酸っぱくないよ。

 

から揚げの味付けは面倒くさかったので焼肉のタレに漬けただけなので

ズボラでしたがおいしかった。

 

次はちゃんと生姜もすっていれよう。

 

 

これをジップロックにぶち込んで冷凍庫に入れて

自家製冷凍食品にします。

 

主にビールのお供になる予定。

 

今月は揚げ物とコッテリ味を求めて外で食べ物を買ってしまう謎の現象を

自家製から揚げとチキンカツで防ぎたいと思う。

 

きっと防げると思う。

 

少なくともコンビニで揚げ物を買うことはしないと思う。

 

から揚げよりもチキンカツの方がおいしかったので、

次回はハーブチキンチーズ味と塩胡椒味の2種類のチキンカツにしようと思う。

 

只、チキンカツとから揚げが1500gもできてしまっても飽きるので、

他の方法も考えようと思う。

鶏ハムもありだな~

 

ビール片手に台所で黙々と揚げ物しました。

疲れたけどそれはそれで楽しかったです。

 

揚げたての1番美味しいのを菜箸のままパクついて本日の夕食としました。

 

何気に贅沢だったかも~

 

(ついでに小松菜が安かったのでニンニク炒めも作りました。

お弁当用と夕飯用に分けて保存。)

 

新社会人、100万貯金を目指すOLブログです。
どうぞよろしく。
ガツンと総資産の公開や、つらつら日記などかいてます。
よかったから読んで行ってください。
ホッピーなど、飲みながら🍺