手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

コツコツ貯金を習慣化したくて365日貯金始めた

f:id:chokinol:20170709162108j:plain

 

 

4月から貯金をスタートして3か月目。

 

7月は特別出費の多い月なので、交際費や雑費の予算がもう底をつき始めています。

 

 

やむを得ず少し口座から補てんをしたのですが、

これを機会に、

  • コツコツ貯金する癖をつける。
  • 小銭の大切さを実感する

ために私も365日貯金を始めてみました。

 

 

升目を365個用意して、好きな目を埋めていく、という貯金法です。

 

 

(適当に作ったら360個しかできなかったので、

私のはよく見ると360日貯金になっていますがご愛敬というものです。照)

 

全部の升目を消すことができると

¥65703になります!

(嬉)

 

チリも積もれば、とはこのこと。

計算してみてちょっとびっくりしました。

 

 

ずぼらな性格なので、コツコツちょこちょこお金の管理をすることがあまり得意ではないのですが、

意外と楽しいので続けてみようと思います。

 

 

よく考えてみると今までは

100円、200円の大切さをわかってはいたものの

1円、2円、と言われるとあまりわかっていなかった。

 

 

でも、365日(厳密には360日)貯金を始めてから

 

「¥128のコレを買うより、¥119円のコッチを買ったら9円の升目を帰って消せる・・・」

 

とか

 

「ものすっごくのどが渇いたけど、今¥110のペットボトルを買うのを我慢すれば

110円の升目を消せる・・・」

 

などと考えるようになり、小さい買い物をあまりストレスなくストップできるようになってきました。

 

 

小銭を楽しく貯金する癖がこれでついてくれたらなぁと思っています。

 

 

もう少し貯まったらまた途中報告したいと思います!

 

 

皆さん今週も労働がんばりましょう。