手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約220万円(2018年6月)引き続き頑張ります。

投資信託の選び方

f:id:chokinol:20170624001656j:plain

 

 

お仕事お疲れ様です。

 

あっついですが、体調崩していませんか?

 

主は毎日「アイス買って帰りたい・・・」煩悩と闘いながら

なんとか日々乗り切っています。(うへぇ)

 

さて、

貯金がちょっとずつ貯まってきたので、

今年の9月には積立式の投資信託を始める予定です。

 

 

投資信託を始める目的は

  1. 老後資金のベースになるお金を育てたい
  2. 放置していてもいい投資をはじめたい
  3. プロに運用を任せつつ、自分でも動向を見ることで投資の勉強をしたい

という3つです。

 

 

中でも1番大事なのが、

 

老後資金のベースになるお金の育成。

 

 

そうなってくると、長期保有向けの投資信託を選ぶ必要がある。

 

 

主は投資初心者なので、はじめの1歩をかねて少し調べたことをまとめたいと思います。

 

ポイントとしては、

  1. 世界経済のあらゆる場所にできるだけばらけて分散投資されているバランス型のもの(インデックスファンド)
  2. 信託報酬が年率1%以下のもの(低ければ低いほどいい)
  3. 満期のない、長期保有を前提に作られているもの
  4. 買い付け手数料が無料のもの(ノーロード投信、というらしい)

 

この4つになってくるかな、と思っています。