手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約220万円(2018年6月)引き続き頑張ります。

365日貯金の経過~5万4000円をお札にしてきた

chokinol.hatenablog.com

 

今年の7月10日(約2か月半前)に365日貯金の記事を書いたのですが、

小銭が結構貯まってきたので1部を両替してきました。

 

 

 

365日貯金は、1~365の升目を用意して、入れた金額の目をどんどん埋めてゲーム感覚で小銭貯金しましょう、という楽しいヤツです。

 

主はアナログなので手書きで書いてみましたが、

後でネットでみるとテンプレートも落っこちていたので、(しかもウサギ?のイラストがついててかわいかった)それを使うのがよさそう。

 

というか、次回は絶対プリントアウトしてそれを使わせて頂こうと思ってます。

 

じゃあ

みてみて。

 

f:id:chokinol:20171001220439j:plain

 

 

ドーーーーーーン!

 

 

 

(現金の写真ってやたらとひそかにいやらしいですよね、でもやる)

 

 

 

 

 

途中で小銭を数えるのが嫌になってしまったので5万4000円という区切りのよくない金額になってるけど、実際はもっとある。(はず)

 

 

みてみて。

 

 

f:id:chokinol:20171001220446j:plain

 

 

マスも結構埋まってきたし、小銭も貯まってます。

 

 

  • お給料日にお金をおろした時に財布に入ってた小銭とか
  • なんとなく「いれるか」という謎の気分になった時とか
  • 飲みたかったコーヒーを我慢したときのコーヒー代分とか
  • 帰省時にお使いに行ってもらった小銭とか(まだそんなことしてもらってます)

 

を入れていました。

 

あとは1回だけ8月に貯金を大幅に諦めたので、

 

 

小銭貯金を入れることを見越して交際費と生活費を多めに予算取り

 

 

 

したときに大分入れることができました。

 

多めに予算取りして、自分の力量で小銭貯金をする月を作るのはリフレッシュになっていいな、と感じました。

 

貯金がマンネリ化せずに、「私、がんばってる!」感が味わえてモチベーションが下がりきらずに済みました。

 

 

 

 

ちょっとお札にしてみよう!と思い立ち、数え始めたのはよかったのですが、面倒くさがりなので途中で数えるのをやめてしまったけど、

小銭といえどもやっぱり積もれば山。

 

 

 

5万4000円は大きいです。

 

 

365日貯金を始めたころは、

ちゃんと数えて升目を埋めるなんて高度で面倒なことがズボラな私にできるのか不安もありましたが、意外と楽しく埋めていくことができました。

 

 

小銭貯金のだいご味(だと思っている)「さぁて、いくらたまってるかなぁ~」というワクワク感は味わえないけれど、その代わり着実に貯まっていっているという実感があってとてもよいです。

 

 

 

365日貯金の小銭は、

ピエールマルコリーニのチョコレートブラウニー(大変美味しかった・・・)

の空箱にどんどん入れていっています。

 

 

貯金箱を買おうか迷ったけど、108円払って貯金箱買うならその分108のマス埋めたい・・・と思って主は買ってません。

 

 

かわいいし、おいしかったことを見るたびに思い出せるから捨てられないものだったので、

貯金箱っていうお役目を作れてとてもよかった。

 

 

 

 

今年の12月には彼氏と旅行に行こうと話しているので、

そのために使うお金になりそうです。

 

できたら11月の半ばには升目を全部埋めて口座に入金したいところです。

 

 

楽しみだな。