手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

来るべき30代に備えて~平均貯金額から考える20代の生活

 

【おすすめ記事】

chokinol.hatenablog.com

 

 

 

 

最近ライフプランについてちょっと考えています。

 

 

結婚はするか?

 

子供は産むか?

 

両親の介護はどうなるのか?

 

家は買うのか?

 

どんな生活を送っていきたいのか?

 

などなどについて考えてみたりしています。

 

 

 

そうなってくると20代の今よりも結婚・出産・親の問題・家の問題

が出てくるのは30代になってからだと思うので、

30代の平均貯金額なんかを参考に、20代の今どのくらいの準備が必要なのか探ってみたいと思います。

 

 

 

  • 30代女性の平均貯金額について

 

 

f:id:chokinol:20171002000307p:plain

 

1位 600万円以上…33.98%
2位 10万円未満…12.62%
3位 300~400万円未満…11.65%
4位 200~300万円未満…9.71%
5位 80~100万円未満…8.74%
6位 10~50万円未満…5.83%
6位 400~500万円未満…5.83%
8位 100~200万円未満…4.85%
8位 500~600万円未満…4.85%
10位 50~80万円未満…0.97%
10位 なし…0.97%

 

【FP監修】30代独身女性の貯金額と将来必要になるお金|「マイナビウーマン」

 

このような結果をマイナビウーマンのコラムで発見いたしました。

 

 

皆さん結構貯金なさっているようです。

 

 

 

意外だと主がびっくりした点は、

 

600万円以上が34%もいるということ。

 

 

 

30代になるまでに600万円貯められたら、上位3割に入れるとわかりました。

 

 

  • 30代に突入するとき、貯金600万になっているためには、今の私は年間いくら貯めればいいのか

 

 

 

私は現在22歳(今年23歳の新社会人)なので、30代に突入するまでにあと約7年の時間があります。

 

 

なので、私の場合は年間86万円の貯金ができたら上位3割の仲間入りを果たせるということです。

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

現在24歳の方は年間100万円

 

 

現在25歳の方は年間120万円

 

 

現在26歳の方は年間150万円

 

 

現在27歳の方は年間200万円

 

の貯金で上位3割の仲間入りです。

 

 

 

このようにして考えると、貯金は早くからコツコツしていれば楽だということがよくわかる。

 

 

27歳の先輩はきっとボーナスもたくさんもらえるようになるとは思うけれど、

年間200万円の貯金をいきなり始めるのは大変なはず。

 

 

それに比べて私は半分以下の86万円の貯金でクリアできるので、

はやく気付くことができてよかったとしみじみ。

 

 

(でももっと早く気づいていたらもっと楽だった・・・泣)

 

 

 

30代は結婚・出産・親の問題・家の問題など、

何かと大きな額で動くお金を相手にしなければいけない年代です。

 

 

その時に備えて私も上位3割の仲間入りを果たしたいので、

これからも貯金を頑張っていきたい。

 

 

 

 

できたら30代になるまでに800万円位は貯金したいと思っています。

 

 

 

備えあれば患いなし、です。

 

 

 

社会保障もちょっと頼りなくなってきており、

教育費もまだまだかかる時代に子育てをする可能性がある私たちだからこそ、

はやい段階で人生全体のお金の問題と向き合ってたくましく生きていきたい。

 

 

 

 

 

 

話はそれますが、

最近主は貯金友達が欲しくてたまりません。

 

 

 

どなたかお供だちになってくれる方がいらっしゃいましたら、

ぜひコメントください・・・・

 

寂しい・・・・笑