手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約220万円(2018年6月)引き続き頑張ります。

【断捨離】家にあるものを使って、捨てる初回

f:id:chokinol:20171022115419j:image

 

 

こんばんは。

 

 

色々なブロガーさんや、インスタグラムの投稿を見ていると、皆さん断捨離をされていてちょっと前から私もしようかなぁと思っていたので、今日から実行することにしました。

 

断捨離するものたち

 

  • 今年の夏に友達にもらったルームフレグランス
  • ホテルのアメニティで(これも夏にもらった)もったいなくてもらってきたTea Sticks
  • 同じくホテルのアメニティのコーヒー
  • 同じくホテルのアメニティのカフェオレスティック
  • お寿司の出前でもらったインスタントのお吸い物

 

計7こ

 

勿体ない病にかかっているので、ホテルのアメニティや貰ったものをなんとなーく使わずにとっている癖、本当によくないと思いました。

 

 

モノにも、食べ物にも賞味期限があるのだし、貰った瞬間ありがたくちゃんと使うか、

もしくは貰わないようにしないと部屋にどんどんものがたまっていく。

 

 

 

使わないから捨てる、のではなく、ちゃんと使ってさようならしようと思います。

 

 

今まで、せっかくもらったのにしまい込んで2年、3年たち「もう使えないだろう・・・」と泣く泣く捨ててきた数々のアメニティや試供品たちを私もちゃんと使ってさようならしていきたいな。

 

 

 

断捨離しようと部屋を見回してみると、「使ったら嬉しい気持ちになる」ものがたくさんありそうな気がします。

 

 

ルームフレグランスも、とってもかわいいし、自分では買わないものなので

勿体なくてしまい込んでいましたが、ちゃんと棚の上をきれいに掃除して置いてみると、気持ちを豊かにしてくれました。

 

 

家に帰っていい香りがしていると、癒されます・・・。

 

 

 

 

これからもちょくちょく使い切りたいものを見つけて、ちゃんと使ってあげて、ものを部屋から減らしていくぞ。

 

 

 

 

断捨離される方々のネットでの投稿を見ると、「キチンと暮らしてる」感がむんむんしていて、あこがれます。

モノとちゃんと向き合ってるからこその豊さなんだろうなぁ。

 

 

 

家にたくさんモノがあるのに、

まだ足りない!あれもほしい!これもほしい!

となってしまうことこそがもったいない事だと感じました。

 

 

貯金を頑張っているのに、自宅で宝の持ち腐れなんてもったいないにも程があるので、

ちょこちょこ部屋を片付けて主的に納得できる形の使って捨てる断捨離をどんどん決行していこうと思ってます。

 

 

 

それにしてもコーヒーとTea Stick、カフェオレスティックは本当に楽しみ。

 

会社にもっていって、お昼の時間の癒しになってもらおう。

 

最近近くのコンビニでコーヒーを買いがちだったので、400円のコーヒー代の節約にもなってくれる、ありがたやぁ~