手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約180万円(2018年5月)引き続き頑張ります。

【断捨離】家にあるものを使って、捨てる3回目

f:id:chokinol:20171022122707j:plain

 

 

 

前回の2回に引き続き、まだありました。

 

 

もらって使わずしまい込んでいたもの。

 

 

断捨離するものたち

 

  • トラベルサイズのシャンプー
  • コンディショナー
  • ボディーソープ×2

 

計4個

 

 

 

友人の、たしかグアム土産でもらったものです。

 

「旅行に行く時に丁度いいな、とっておこう」と思って(おそらくそう思って)しまい込んでいたのだと思います。

 

 

開けると何やらいい香りがしました。

 

 

(もらったのは今年の春なので、使っても問題ないはず!)

 

 

ちょうどボディソープが切れかけていたので、発掘できてありがたくもありました。

2週間くらい買わなくていいかも!

 

 

 

 

本当にもらいものを有難がりすぎてしまい込む癖があります。

 

 

 

よくないよくない。

 

 

 

 

今回も「断捨離できるものないかなぁ~」と探してみて見つけたものは、

使うのが楽しみになるものでした。

 

 

そもそもお土産やプレゼントでもらった時は嬉しかったのに、

しまい込むなんてくれた相手に失礼な気がしてきた。

やめようやめよう、使うぞ。

 

 

 

使って断捨離を始めて、3回目の今回の発掘作業をしながら、

 

引っ越すとき、パパっと荷造のできる部屋にしたい!

 

という気持ちがムクムクわいてきました。

 

 

 

引っ越しの時、こんなところにこれが!これもあれも捨てなきゃ!となると、

全然作業が進まず、今年の春の引っ越しは疲れ切りました。

 

 

次引っ越すときに、本当に気に入っていて、必要なものだけをすぐ準備できるような部屋に徐々にしていきたいです。

 

 

 

引っ越しの時に部屋をひっくり返して使えなくなった貰い物を見つけたときの悲しさたるや、思い出しただけで切なくなりました。

有難くもらう、ということはしまい込むことではなくてちゃんと幸せな気持ちで使ってあげることだと実感。

 

 

 

そして断捨離を始めてみて分かったのですが、節約にも結び付いてるものなんですね。

(いろんな方がブログで書いていらっしゃるのを読みました。)

 

自分がどれだけいらないものに囲まれて生活しているのか知る

買い物をするときも、「これいらないかな?」と思うことができる

 

ということらしい。

 

 

 

私はまだ貰い物ばかりの使って捨てる断捨離活動しかしていませんが、

自分で買ったものの断捨離もやっていこう、と思いました。

 

 

ちょっとファスナーが壊れたポーチとか、なんで買ったのかわからないほどつけてないピアスとかたくさん家に埋もれていそうです・・・(動悸)

 

 

 

そろそろ未開の地、クローゼットの中も引っ掻き回してみようか。

 

 

こわいなぁ。

 

 

 

これまでの断捨離合計数17個