手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約220万円(2018年6月)引き続き頑張ります。

断捨離と使いきりコスメ

 

 

みなさんこんばんは。

 

昨日は部署の忘年会で遅くまで飲んでいました。

気持ち悪いので、今日はおうちでゆっくりしています。

 

(明日はクリスマスなので、彼とデートします、たのしみ!)

 

 

2017年もあと9日、少しずつ大掃除をしている主です。

 

 

 

ずっと愛用しているSUGAOのCCクリームを初めて半分にぶった切って使い切りました。

f:id:chokinol:20171217155955j:plain

 

 

BBクリームや化粧下地でこの手のパッケージのものは高校生の頃からずっと使い続けてきているのですが、衛生面や面倒くささなどが気になって、切ってまで使い切ったのは今回が初めてでした。

 

 

ずっと空気に触れているものを(しかも使い始めて3か月は経過しているものを)そのまま部屋に置いておくのは気が引けたので、ジップロックに入れて保存して使い切りました。

 

 

f:id:chokinol:20171217155954j:plain

 

中までしっかり、綿棒で取れるものをこそぎ取って使い切ってやりました笑

 

 

驚いたのは、切って中を見てみると、結構な量が残っていて、

なんと1週間分も残っていたのです。

 

 

今まで1週間分を中に残したまま捨てていたなんてとてもショックでした・・・。

 

 

これからはちゃんと半分に切って最後まで使い切ろうと決意しました。

 

ジップロックに入れていれば1週間は大丈夫そうだし、

夏場はそのまま冷蔵庫にいれてしまえばもっと安心な気がします。

 

 

 

 

そして、断捨離。

 

 

f:id:chokinol:20171217155959j:plain

 

 

 

会社に着ていっていた、オフホワイトのブラウスと、

深緑色のチェックのスカートを断捨離しました。

 

 

ブラウスは今年の3月に母に「会社に着ていくお洋服がいるでしょう」

と言って買ってもらったもので、春、夏、秋、冬と着倒していたものです。

 

段々シワがとれなくなり、

肩のあたりがへにょっとなってしまったので思い切って処分することにしました。

 

今までありがとう。

 

 

そしてみどりのスカートも大学2年生のころから愛用しており、

取っても取っても毛玉ができて朝イライラすることが増えてきたものです。

 

ポケットのあたりがほつれて糸が飛び出してきていたので、イライラ防止のためにも処分することに。

 

 

物持ちはいい方ですが、

年末の時期に

・まだ着れるけど、ちょっとみっともないもの

・そしてパジャマや部屋着には向いていないもの

は処分するように意識しています。

 

 

 

 

 

久しぶりにモノを捨てましたが、

まだ着れるのにもったいない気持ちと、もうシワやほつれを気にしながらクローゼットから取り出して着なくてもいいんだ!というすっきりした気持ちの両方があります。

 

 

(モノを大きな理由もなく捨てることが苦手なのです・・・)

 

 

 

少しずつ部屋のものも減らしていきたいので、

あまり申し訳ない気持ちに引きずられずに役目を果たしてくれたものにはお別れしようと思います!

 

 

あと9日、気持ちよく新年を迎えるためにがんばるぞ!!!