手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

100万円貯金をするために変えたもの~スキンケア~

 

 あけましておめでとうございます!!

 

初の実家からのブログ更新です!笑

 

chokinol.hatenablog.com

 

昨年の11月(2か月前)の記事で貯金の総額が100万円を突破しました。

 

考えてみれば貯金を始めてからもっとも考えて試行錯誤を繰り返したのがコスメ・スキンケアの選び方だったと思っています。

 

高校生でメイクやスキンケアに目覚めてからたくさんのお金をつぎ込んできましたが、

節約を意識する身としてはあまり大幅な予算を使うことはできません。

 

 

なので試行錯誤を繰り返し、やっとのこさ落ち着いてきた私のプチプラスキンケア生活についてまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

洗顔

 

一昨年の秋まではチューブ式の洗顔フォームを使っていました。

それも乾燥やニキビ、肌のくすみなどの悩みに合わせて買い替えたりしていたので、

700円~1000円の間の洗顔料を買っていました。

 

 

しかしどの洗顔料を使っても特に変化はなく、どれも同じような使用感だったので思い切って固形石鹸に変えました。

 

 

 

 

皆さんおすすめ、牛乳石鹸です。

 

赤箱も青箱も使ってみましたが、私はなんとなく赤箱の方が突っ張らない気がして愛用中。

 

 

ドラックストアで買うと、3箱で200円程。

1箱2か月はもつので、毎月の洗顔料代は約40円にまで節約することができました。

 

 

ボディソープを買うのもやめたので、全身これで洗っています。

 

顔も身体も洗って2か月もってくれるので、最強のコスパです。

 

泡立てネットがあればさほど面倒くさくもないので、本当におすすめ。

 

使っている方も多いと思いますが、まだ使っていない方は試してみることをおすすめします。

 

 

 

 

②ボディクリーム

 

 

いろんな香りのボディクリームを選ぶのが今までは好きでしたが、

冬なんか乾燥するのが分かってても、寒い中部屋でボディクリームを全身に塗るのが億劫でした。

 

 

部屋に残ってた3種類ものボディクリームを使い終わるのに半年かかり、

その後はずっとベビーオイルを愛用しています。

 

 

 

 

お風呂上りの濡れた身体全体にどんどん伸ばしていって、

(顔も)

そのままバスタオルで体をふくと不思議とべたつきなく、しっとりとしてくれます。

 

 

今のような時期に寒い中ボディクリームを裸で塗らなくていいのがありがたい。

 

 

そして、べとっとしたままパジャマを着るのもなんとなく嫌だったので、

今のベビーオイルの使い方に大満足で毎日塗っています。

 

 

(ボディクリームを使っていた時はせいぜいデートの前日にしか使っていませんでした、本当にずぼら。)

 

 

 

ベビーオイルも顔と身体の全身に使っているのに3か月、どうかしたら4か月はもってくれます。

 

大体600円~800円でドラックストアに売っているので、1ヵ月あたり150円程度に抑えることができるのです。

 

 

(余談ですが、これ、最近きになってます、

使ってる方いらっしゃいますか・・・?)

 

 

 

 

ベビーオイルは皮膚科の先生にもおすすめされた商品です。

肌のトラブルには保湿が1番、せっかくお風呂の蒸気で得た水分を逃がさないようにオイルでしっかり蓋をしましょう、と言われたことがあります。

 

 

 

 

 

 

肌の悩みに合わせてついスキンケアをどんどん買ってしまいがちですが、

私はそんなことはしないで、家でのスキンケアをこれ!と決めてしまい、

それで解決できない肌トラブルの時はムリをしないですぐに皮膚科にかけこむことにしています。

 

皮膚科で処方してくれるクリームや飲み薬はほとんど確かにトラブルを解決してくれますが、自分で選ぶスキンケアはそれをしてくれる確率がものすごく低いと感じたからです。

 

 

 

いつまでも綺麗でいるための努力を最小のコストでしながら、

賢くお金を貯めていきたいと思っています。

 

 

2018年もがんばるぞー!!!