手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

土鍋で炊くお米は平日の荒んだ我が身を癒す

f:id:chokinol:20180505140404j:image

 

時間があるときは炊飯器ではなく、土鍋でお米を炊くことにしています。

 

研いだお米をお水に30分浸し、

中火で約8分加熱、弱火で約10分加熱し、

最後に10分蒸らして出来上がり。

 

少し手間がかかるし、炊飯器と違い、自分で火加減を調節しなくちゃいけないので、

途中で出かけるわけにもお風呂に入るわけにもいかないので、余裕があるとき限定の私のイベントです。

 

f:id:chokinol:20180505140641j:image

 

炊きあがりがこちら。

そんなに高いわけでもない、普通にスーパーで買ったお米が、土鍋で炊くとポツポツ立ちます。

 

少しおこげができるのも喜びポイントです。

 

三合から四合一気に炊いてしまうので、

ほとんどは平日のお昼用の冷凍おにぎりになるのですが、

土鍋で炊くと解凍後の味も格別。

 

もさもさせず、べちゃっともならず、

お米一粒一粒がしっかり美味しいまま食べられます。

 

涙が出るほど美味しい。

 

 

f:id:chokinol:20180505140957j:image

 

 

2週間ほど前は、冷凍アサリが安くなっていたのでぶちこんでアサリご飯を炊きました。

 

アサリを好きなだけ、

お酒とみりんと醤油をなんとなくの分量で垂らし、

ズボラなので粉末の昆布だしをパラパラ入れて炊きました。

 

これも涙がちょちょぎれるほど美味しい。

アサリの出汁をお米がうまいこと吸い込んでふわっと香る、一口一口幸せが溢れるご飯になりました。

 

喜び勇んでアサリご飯も冷凍しました。

 

 

炊飯器でも炊き込みご飯を作りますが、

土鍋という日本人の誇る最強アイテムを味方につけて、炊飯器の1000倍は美味しいご飯が出来上がります。

 

 

土鍋は使った後も洗って一度空焚きしたり、

こびりついたお米を取るのが面倒だったりでなかなか毎回これでお米を炊く気力は今はありませんが、

「やったるか」となった週末の幸せイベントとしてこれからも続けていこうと思います。

 

お金を使わず週末を乗り切ろうとすると、

なんとなく我慢の連続が続きがちですが、

こんな自分の工夫で作れる幸せタイムを土鍋に限らず増やしていきたいです。

 

 

鍋パ用に土鍋をお持ちの一人暮らしの同士の皆さん、

よかったら一回炊いてみてください。

激ウマです。

 

 ◆◇◆◇◆◇◆おすすめ記事◆◇◆◇◆◇◆

 

chokinol.hatenablog.com