手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

今週のおかず貯金:冷凍できる作り置きおかず

 

 

平日って本当に時間との勝負。

社会人2年目になって、ますますそう思います。

 

できるだけ時間を割かずに、

簡単でおいしいごはんを食べたいし、

貯金も頑張っていきたいので、

主は冷凍できるおかずしか作りません。

 

週末に貯めこんだおかずを平日は無心でむしゃむしゃ食べるです。

 

基本的に全部、電子レンジでチン、

あるいは朝家を出る前に冷凍庫から冷蔵庫に移動させておいて自然解凍。

 

 

今週は7品作りました。

 

 

f:id:chokinol:20180630212110p:plain

 

 

でっかーーーいブロッコリーを買ったので、

①塩ゆでブロッコリー

②ツナとブロッコリー胡麻ドレ和え

 

の、まずは2品~~~

 

どっちもおいしい、普通にうまい。

 

 

f:id:chokinol:20180630212117p:plain

 

そして、左上の丸いタッパーの子から

③ピーマンのエスニック風炒め

 -ピーマンをごま油で炒め、ラー油、ナンプラーで味付け。

  最後にすりごまをぺぺっと振りかけて完成。

 

④ハムと小松菜のにんにく炒め

 ーオリーブオイルでハムとニンニクを炒め、にんにくのいい匂いがしてきたところで小松菜を投入し、しんなりするまで炒めて完成。

2週間ほど前に半分使ったハムが冷凍庫の奥底に埋もれているのを発見したので使ってやりました。

ハムなくてもおいしいけど、あったらあったでうまい。

➄切り干し大根と小松菜のサラダ

 -水で戻した切り干し大根と小松菜をさっと湯通しし、冷水で熱を抜きます。

ぎゅぎゅっと水分を絞って、お気に入りドレッシングと合えて完成です。

これめっちゃおいしいの。

冷蔵庫で冷やして食べると幸福が訪れます。

 

⑥人参入り、切り干し大根

 -絶賛練習中の千切り。今回も黙々と人参を切り倒しました。

普通にうまい、おばあちゃん家の味。

 

 

⑦海老と小松菜の胡椒炒め

ースーパーで小さい海老が半額になってたので買ってきました。

そのまま海老だけ食べようか散々悩んだのですが、

海老にはぜひ出汁を存分に出してもらって、おおいに嵩増ししてやろう、と決意し、

小松菜と塩コショウでシンプル~~~に炒めてやりました。

うまい。

 

 

 

 

最近小松菜が安くてうれしくないですか?

 

今週は2袋も買った~~~。

小松菜祭りじゃ~~~

小松菜って冷凍しても食感も味も全く変わらない有難い存在です。

めっちゃ重宝。(ありがたやありがたや

 

これだけあれば、夜5食分は余裕で確保できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

暑すぎやしませんか?

梅雨いつきた・・・?いつの間に去った・・・?