手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

食料品、日用品の底値はプライベートブランドで見ればいい(でもまずいものは次から買わない、絶対に)

f:id:chokinol:20180701023022p:plain

 

 

食料品、日用品を安く買うこと、

これって結構節約の基本で、

一生懸命近所の底値のものを探している方って多いと思います。

 

 

タイムセールや、「毎月〇〇日は5パーセントOFF」なんかのセールでまとめ買い、

とか、

「パスタはスーパーAが安いけど、缶詰系はドラックストアBがやすい!」

とかって品物別に底値を把握している人、

本当に尊敬します。

 

 

主も本当はちゃんと底値のお店を探して、

タイムセールなんかも把握して買い物をしたいのですが、

働いているとこれが至難の業・・・

 

 

タイムセールに間に合わないことなんて多々あるし、

「今日は絶対に米を買わなきゃ!」と毎月のポイントバックとか割引の日に思っても、

退社が10時で家に着いたら11時、とかで「買えなかった・・・・週末に買っておくべきだった・・・」とスネたりイラついたりすること、結構あります。

 

 

スーパー別の底値を把握していても、

疲れ果てて1個のスーパーしか行きたくねぇんだ、コラ、ワレェェイィ!ナンジャ!

と謎テンションで架空のスーパー節約マンに歯向かってみたり。

 

 

 

働きながら、日々の底値を把握して、

そのスケジュール通りに動くなんて、

もう、本当に、神業で、主にはとてもじゃないけどできません。

 

 

 

そんな主は、食料品、日用品の底値はすべて

プライベートブランド

で見ています。

 

 

有名な

マックスバリュー(イオン系列)ブランド

 

から始まり、

 

・ライフ(スーパー)ブランド

・SEIYU(スーパー)ブランド

 

など、各スーパーには、プライベートブランドがあって、

 

有名大手メーカーのCMなんかもしてるようなメジャーな商品が目線の先に

「どうだ!知ってるぞ、お前は私を買うんだろ」

ってなテンションで並んでいる中、

 

もう本当に足元の、まじでつま先5秒前って感じの場所に

「私、一応ココにいますけど・・・実は1番安かったりしますけど・・・」

的なテンションで、控えめに、しかしズラリと並んでいます。

 

 

もう、こいつらプライベートブランドが底値です、

ほぼ間違いなく、底値。

 

 

疲れた頭で、グラムあたりの価格を計算したりしなくてもいい、

何も考えず、こいつらを手に取って頭からっぽでレジに向かいましょう。

 

 

 

たまにマレに大手メーカーのものの方が安い品物もありますが、

それは頭スッキリ!今日の私は冴えてる~~~

スマホの電卓使ってグラム当たり価格計算したるで~~~!

てなテンションの時に把握すればいいことで、

 

疲れた頭と身体で駆け込んだ閉店間際のスーパーでやらなくてもいいと思います。

 

 

 

 

主は大学時代からずっとイトーヨーカドーをメインスーパーに使っているので、

イトーヨーカドー内の品物別の底値は大体把握しているつもりです。

 

 

主がしっているのは、

 

ー薄口しょうゆはセブンプレミアム>大手メーカー

 

的な「じゃあ濃い口で我慢するわ!!!」

と思えるような微妙で微々たる差をつけるもの位なので、

本当にプライベートブランドが底値と考えて差支えはないと思います。

 

 

 

しかも、ご存知の方が多いとは思いますが、

プライベートブランドってかなりの確率で大手有名メーカーが製造元なのです。

 

 

 

例えばケチャップのプライベートブランド

 

セブンプレミアムキッコーマン

◆SEIYU→カゴメ

 

ですし、

 

マヨネーズのプライベートブランド

 

セブンプレミアム→味の素

トップバリュー→キューピー

◆SEIYU→エスエスケイフーズ

 

です。

 

 

ポテトチップスなんかのスナック菓子でも、

結構な打率で

コイケヤ

カルビー

なんかが製造元。

 

 

そもそも、

プライベートブランドが安い理由は、

 

広告費がかからないこと

卸問屋を通さず、メーカーから小売店へ直接売られているため、中間マージンがかからないこと

 

などのため、

安いだけの理由が明確で、主は割と品質を信用しています。

(もちろん、原産国とかはチェックするけれど)

 

 

 

だから、主は疲れた頭と電車で立ちっぱなしで疲弊したヒールの足で、

スーパーでさらに疲弊することを防ぐため、

プライベートブランドのものを引っ掴んでレジに突進しています。

 

 

 

 

たまーに、

「アッ・・・・このプライベートブランド失敗だ・・・ま、まずい」

となることもありますが、

まぁそれもいいお勉強。

失敗した経験は恨めしくずーっと覚えているので、

次の買い物からはその品物だけ、大手メーカーの味を知っているものを買ったりして、

長期的に対応しています。

 

 

特に、トップバリューのインスタント袋麺は

まじでおすすめできません。

 

 

実家に帰省した際に、「やっす!なにこれ!」と思って何袋か買って帰ったのですが、

本当にまずかった・・・・

 

スープがまずい、味が薄い、パンチがない

とかだと調味料で調整できるからオッケイなのですが、

なんというか、麺そのものがモサモサで全然おいしくなかったです。

 

 

めっちゃ安いので、つい買ってしまいそうになりますが、

本当にお勧めしません。

 

悪いことは言わないのでサッポロ1番とかをおすすめします。

 

 

でも「まずかった!」って気持ちを共有したくてたまらないので、

どなたか「食べたことあるよ・・・私もまずいと思ったヨ」

って方がいらっしゃたらぜひコメントください。

 

「まずかった!まずかった!」祭りを開催しましょう。

 

 

 

ぜひ・・・・