手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

今日からすぐ始められる貯金方法②

 

翻訳第二弾です!

今回は、11~20の方法を訳しました。

日本にはまだないサービズについて書いてあったりしたので、

勉強になった。

 

本をオンラインでブツブツ交換するサービスとか・・・

よかったら読んでください。

 

元はこのサイトです。↓

100 Great Ways to Save Money - The Simple Dollar

f:id:chokinol:20180722231920j:plain

⑪クレジットカード会社とレートの交渉をするか、

残高繰越をし、他のクレジットカードに変更する。

 

 

あなたが今、多額の利子をクレジットカードに支払っているなら、

クレジットカードを通じての支払いをしている限り、あなたはパワーを持っているという事を知るのはとても大切なことです。

現在のレートをカード会社と交渉する権利があるだけではなく、より優れた条件のカードに今の残高を繰越する、という権利もあるのです。

そして、この「条件悪いなら繰越すっぞ!」という権利の主張こそ、大きな交渉の材料にもなるのです。

 

 

(ちょっと調べてみたのですが、日本語で他社への残高繰越の情報はヒットしませんでした。日本ではできないのかも。

でも、今使っているクレカの条件が本当に自分にとってメリットがあるのか、

もっといいものはないのかな?って調べてみることって大切。主のたまーに調べています。 By主)

 

 

f:id:chokinol:20180722232007j:plain

 

 

⑫クローゼットの整理をする。

 

今すぐに、クローゼットに直行して、”今使っていないお蔵入りのもの”がないか探してみましょう。

見つかったお蔵入りの洋服たちは、すぐに捨てちゃえ!と断捨離するのではなく、有効活用してみるのがおすすめです。

 

フリーマーケットで売ってみるもよし、

リサイクル店に持ち込んだり、(メルカリで売ったりBy主)

税金の控除のために寄付してみたり

アメリカには、キリスト教団体が運営しているサーベーションアーミーという団体があって、そこに寄付をすると証明書を発行してくれて、確定申告の際に控除の申請をすることができます。By主)

 

不用品がちょっとしたお小遣いに化けてくれるし、

それだけじゃなくて、クローゼットを整理することは心理的にも自分を整理することになるので、ぜひやってみましょう。

 

f:id:chokinol:20180722232024j:plain

⑬何度やっても楽しめるゲームを買って、

それをコンプリートするまで新しいものを買わないようにする。

 

私は”ゲームウィーク”を始めてから、ビデオゲームの買い方が変わってきました。

何回もプレイできるゲームを集中してプレイし、買ったゲームをマスターするまで遊ぶ、という方法で遊ぶようになりました。

パズルゲームや、クエストゲームなんかは、何度プレイしても楽しめ、最終的に天才プレイヤーのようになれるのでおすすめです。

 

何度もプレイしし尽して、「俺はこのゲームの神と化した!」って感じになったら、

また新しい最高のゲームを買うための足しにならないかリサイクルショップに売ってみるとなおいいでしょう。

 

(なにこの究極のゲーム好きへのアドバイス!要は、ゲームするなら何個も買って課金したりしないで、本当に夢中になって何回プレイしても飽きない!ってやつを見つけましょうってことか。神的天才プレイヤーになれたら、Youtubeとかで解説してお金も稼げそう・・・By主)

 

 

f:id:chokinol:20180722232058j:plain

⑭水を飲みまくる。

 

水をたくさん飲むことには、健康にいい!という利点以外にも、貯金的な観点から見たときの利点があります。

毎回の食事の前に大きめのコップ1杯分のお水を飲むと、食べ過ぎも防ぐことができるので、長い目で見たとき貯金への効果が期待できるのです。

 

外食の時に水を飲む!という風に決めてしまえば、

ジュースやお茶なんかに使うお金も節約することができます。

水道水はミネラルウォーターのように清潔で、かつ無料なので、あなどらないほうがいいでしょう。

 

(近年日本では、東日本大震災原発事故の影響で水道水をそのまま飲む人は減っているかもしれませんが、フィルターを通して綺麗にしたり、沸騰させて麦茶を作ったりしても節約になるかも。 By主)

f:id:chokinol:20180722232133j:plain

 

 

⑮コンビニや、ファーストフード店での買い食いをしない。

 

仕事帰りにコンビニでお弁当を買ったり、吉野家で牛丼を買ったりする代わりに、

自分で作れる簡単で健康にいい食事を作るようにしましょう。

週末にたった1時間の下準備をしておくと、平日に簡単に夕食や自分へのご褒美のおやつを残しておくことができるのでおすすめします。

 

低温調理器などを買ってみると、より簡単でおいしい夕食を作れるはずです。

食費を削減できるだけではなく、時間も短縮できるので検討してみてください。

(低温調理器めっちゃいいらしいですね。会社の先輩が持っているのですが、すごい勢いでおすすめされてます。なんか興味でた、調べてみよう By主)

 

平日の外食をどうしても避けられない場合は、クーポンなどを活用しましょう。

また、クレジットカードでの支払いで得点が得られるレストランを把握しておくなどして、最大限のメリットが得られるよう工夫してみるのもいいでしょう。

 

f:id:chokinol:20180722232149j:plain

 

⑯今すぐ禁煙しよう。

 

喫煙者の方は、ご自分がたばこに高額を費やして、そして命まで縮めていると自覚しましょう。

寿命を延ばして、余計なお金を使わないで生きていきたいのであれば、できる事は簡単です。禁煙しましょう。

禁煙のために、なにかグッズを試してみたり、電子タバコに変えてみたり、自分にあった方法を選んでください。時間はかかるかもしれませんが、その努力はけしてあなたを裏切ったりしません。

 

f:id:chokinol:20180722232222j:plain

⑰4食分のキャセロールを準備する。

 

キャセロール(フランス版鍋、オーブンで焼いて作るから、見た目はグラタンっぽいBy主)は簡単に作れて、おいしい献立です。

キャセロール(鍋)を作るときは、4回分一気に準備して、冷凍庫に入れておきましょう。

急いで食事の準備をしないといけないときに活用すると、とても便利です。

 

1度に4食分を用意することで、大量に材料を買わなくてはならないので、”業務用”などを活用してお得に買い物をするといいでしょう。

冷凍庫にすぐに食べられるキャセロール(鍋)が入っていると、衝動的にコンビニ弁当やファストフードを買わなくてもよくなるので、ぜひストックしてみてください。

 

アメリカ版つくおきか・・・・アメリカの冷凍庫って業務用みたいに大きいイメージ。By主)

 

f:id:chokinol:20180722232245j:plain

 

⑱電気を消す。

 

使っていない電気は消しましょう。短期的にみて大きな効果はないかもしれませんが、長期的に見たときの節約になります。

できるだけ多くの電気代を節約するために、外出するときに電気を消す、部屋を離れる時は電気を消す、という癖をつけてしまいましょう。

日当たりのいい時間帯は、電気をつけずに自然の光の中で過ごしてみるのも手です。

 

 

f:id:chokinol:20180722232305j:plain

⑲オンラインで本、CD、DVDなどを交換したり、図書館を利用するようにする。

 

本やCD、DVDは簡単に交換することができます(アメリカにはBook Moochなどのオンラインサービスがあり、自分の登録した本やCDを他の人のものと交換することができますBy 主)

DVDを貸出ししている図書館が近くにあるのであれば、それをどんどん活用しちゃうのもおすすめです。何度も利用していれば、その分節約できる金額も上がっていくので、積極的に活用するのがおすすめです。

 

f:id:chokinol:20180722232320j:plain

⑳ガレージセールを最大限に活用する。

 

ガレージセールは、家庭用品、靴、洋服、スポーツ用品なんかも買うことのできる最強の節約フィールドです。

注意点は2つだけ。

―安いからと言ってむやみになんでも買わない

―”お買い物リスト”を作って、必要ないものを買わない

たったこれだけです。

 

(日本だとメルカリがフジコフジコ・・・・By主)

 

 

いかがでしょうか?

 

日本にはない、アメリカのサービズを知ることができて、

主的にはめっちゃ勉強になりました。

 

Book Moochとか、今度調べてまとめてみます。

なんなら使いたい・・・・

本の交換、したいです。

 

しかも、不用品を寄付して、税金の免除があるなんて、すごいいいサービスですよね。

日本にはまだないサービスみたいだけど、考え方がWin-Winで気に入ってしまった。