手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)に投資信託開始しました!(嬉しい)

chokinol.hatenablog.com

 

6月末に7月の目標を3つ立てました。

 

ダラダラ人間の主にしては珍しく、3つとも達成することができました。

 

その中でも今回の記事では、ずーっとやろうやろうと思っていた投資信託を始めた、ってことについて書こうと思います。

 

ブログを始めてから約1年半、ずっと思っていましたが、

今回やっと始められました。

 

 

今回始めた投資信託は、

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

です。

 

SBI証券で開設しました。

 

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

 

◆日本以外の先進国、新興国の株式に投資する投資信託

 

  1. 投資先国名
  2. 投資先企業
  3. 価格
  4. 信託報酬

の順でご紹介させていただきます。

 

1.投資先国名

 

投資先は主に、こんな感じ。

 

f:id:chokinol:20180729202112p:plain

 

先進国の投資先は、

  • アメリカ・・・57.04%
  • イギリス・・・5.97%
  • フランス・・・3.52%
  • カナダ・・・3.21%
  • ドイツ・・・3.14%
  • その他・・・12.3%

 

と、全体の85.17%を先進国の株式に投資している投資信託です。

 

新興国だと、

  • ケイマン諸島・・・ 2.11%
  •  韓国 ・・・1.74%
  • 台湾 ・・・1.36%
  • 中国 ・・・1.18%
  • インド・・・ 1.03%
  • その他 ・・・4.40%

ケイマン諸島は、カリブ海にあるイギリス領の島です。)

 

など、全体の11.83%。

 

 

このバランスを見て、この投資信託がだめになった時は、

もはや世界全体の経済がだめになった時なのでは・・・?

これがだめになったらもはや気持ちよく諦められるのでは・・・?

と思ったので、これに決めました。

 

 

2.投資先企業

 

具体的な投資先の企業名はこんな感じ。

 

f:id:chokinol:20180729202924p:plain

 

 

など、経済無知勢の主にもわかる世界の名だたる企業の名前が並んでいます。

 

 

ケイマン諸島のソフトウェアサービスの会社はよくわかりませんが、

韓国のサムスンも入っていますね。

 

投資先の国をご紹介した際の画像に入っていますが、

投資先企業の属する業界としては、

  • ソフトウェア・サービス
  • 銀行
  • エネルギー
  • 医療品・バイオテクノ・ライフ
  • 資本材
  • 素材
  • テクノロジ・ハードウェア機器
  • 食品・飲料・タバコ
  • 小売
  • ヘルスケア
  • その他

とバランスよく投資してくれる信託でした。

こちらの情報は2016年6月末の月次締めの情報なので、

今後どのようになっていくのかも楽しみです。

 

 

3.価格

f:id:chokinol:20180729203321p:plain

 

2018年7月29日現在の基準価格は¥10557円です。

 

2018年の3月19日から投資信託のサービスがスタートしているので、

約4か月半で約600円程基準価格がアップしてきていることになります。

(もちろん、ちょこちょこ落ちたり上がったりしながらですが)

 

 

まだ新しい投資信託なので、過去1年分の成績なんかは見られませんが、

その分伸び幅もあるのではないか・・?と

思いました。

 

これからたくさんの人がこの投資信託を買ってくれたら

少しずつ基準価格も上がっていきます。

楽しみ。どうなるかな・・・??

 

 

4.信託報酬

 

信託報酬は0.15336%

です。

 

SBI証券投資信託の中でも人気の高い

・レオスーひふみプラスが1.0584%

・ニッセイ日経225インデックスファンドが0.27%

 

などの中、とても低い信託報酬が魅力的でした。

 

 

月次の資金流出入金額も、3か月連続で上昇しているので、

今のところよさそうだ!と思いたちました。

 

 

始めたかったけど、色々難しくて手を付けられていなかった投資信託デビューができてうれしいです。

 

これからどうなっていくのか、ちょっとずつ見ながらチェックしていきます。

 

未来に期待!!!

(画像引用元は下記です。)

https://doc.wam.abic.co.jp/ap02rs/contents/pdf/03316183_m.pdf