手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

【年間100万円貯金できるおうち時間⑥】すぐに掃除に取り掛かれるおうち

 

今回で最終回です。勝手に愛着テーマ。

今日はインテリアから少し進んで、掃除について書きました。

 

⑤すぐに掃除ができる部屋であること

 

f:id:chokinol:20190320223945j:plain

 

快適なおうち時間のためには、清潔で家事のしやすい部屋が必要です。

 

平日は残業続きでどうしても家事や掃除ができない人も多いと思います。

私ももちろんその一人。

 

仕事終わりはもうヘロヘロで食事を作って洗い物をして、お風呂に入ったらあとはなーんにも!やりたくなんてありません!笑

 

だからこそ、週末や家に長時間いられる時にはたまった家事をどんどんしなくちゃいけません。

 

充実したおうち時間のためには、インテリアがお気に入りであること以上に、

やっぱり快適で清潔な状態に保つことが大事だと思うのです。

 

そのために、こんなことを日々気を付けています。

  • 洗濯物は一か所に必ずまとめる
  • 床にものを置かない、その日の片づけはその日のうちに、寝る前に全部リセットする
  • 新しいものを買う前に置き場所を見つける、置き場所がなさそうだったらあきらめる
  • ものはできる限り、”そのまま”の状態で収納する(洗濯物=たたまずハンガーでかける、ドライヤー&ヘア͡コテ=全身鏡の裏側にくっつけた100均のフックに吊り下げる、など)
  • 買ってきたものは、その日のうちに袋から出して収納する

 

などなど。

 

↑のことを気を付けていれば、さほど部屋が荒れることもありません。

 

土曜日や日曜日の朝に、洗濯機を回しながらささっと掃除機とクイックルワイパーをかければ、部屋はいつも清潔に保つことができます。

 

でも、床に物が置いたままになっていると、この”ささっと”がうまくいきません。

①出てるものを収納場所に戻す

②洗濯物をまとめて洗濯機に入れる

なんかの”片付け”の後にやれやれ・・・と掃除機を取り出す羽目になるのです。

 

 

こうなっちゃうと面倒くささ倍増!

部屋は何週間も放置され、かろうじて自分が踏み歩くスペースだけをコロコロで掃除する・・・って生活になってしまいます。(なってしまった過去がある)

 

 

だからこそ、”部屋をすぐに掃除できる状態にしておく”ことが大事なのです。

充実した、上質なおうち時間を過ごすための、起き抜けの掃除や洗濯が快適にできるよう、毎日ちょっとずつ気を付けて生活をすることをおすすめします。