手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

【年間100万円貯金できるおひとり様時間⑥】買い出しに特別をプラス

当然のように発生する、必要なものの買い出しを”おひとり様時間”として楽しむ

ことを提案したくて。

この考え方は祖母から母へと受け継がれ、私の元にやってきました。

 

結構気に入っている、楽しみ方です。

 

➄日用品や食料の買い出しに、特別をプラスする

f:id:chokinol:20180723022030j:plain

 

食料品から、シャンプーコンディショナーの生活消耗品まで、

週末やアフターファイブに買い出しに行かなきゃいけないものって案外多いですよね。

 

そんな時、1番近所の安くて使い勝手のいいスーパーに行くのもいいのですが、

たまには遠出して好きなお店に買いに行くのも気分転換になります。

 

例えば私自身は、こんなルールを決めてたまに特別な買い出しをしています。

 

◆野菜・・・家から歩いて15分の商店街の八百屋へ

→スーパーで買った方がもちろん楽なので、平日の買い出しはスーパー一択です。

でも週末で時間があるときは駅の反対側にある商店街の八百屋へ行きます。

 

八百屋へ歩く一番の理由は、そこまで向かう途中の道がとってもきれいだから。

整備されていて、ちょこっとですが季節の花を植えてくれています。

春は桜、梅雨時は紫陽花があり、夏場も木陰が涼しくて気持ちがいいし、

秋は(なんの木なのか分かっていませんが)紅葉もあって、お散歩気分が楽しめます。

 

もちろん八百屋の野菜は大容量でおいしいのも嬉しいポイントです。

小松菜やほうれん草、かぼちゃはたくさん作って冷凍するので、八百屋サイズでも

OKだし、何より新鮮でおいしい。

今の時期は特に、菜の花とかアスパラとかクレソンとか、スーパーだと高い旬の野菜がちょっと安く置いてあったりもするので、お宝さがしもできます。

 

夕方に行くと付けてくれるおまけ狙いもあるけど。

 

◆バケッド・・・家から歩いて20分のパン屋さん

→ちょっと遠いので、晴れている週末にしか買いに行きません。

買いに行く時は水筒にコーヒーを淹れて散歩気分でゆっくり歩きます。

近所のスーパーで買う方が30円程安いのですが、ハード系のバケッドが美味しくて楽しみなので、20円は目をつむって買っちゃう笑。

1本買えば4食分くらいになるので、1ヵ月に1度位買いに行って楽しんでます。

 

◆即席麺・・・成城石井やカルディコーヒーで東南アジア系のものなら買ってOK

→アジア系の即席麺、だいすきなんです。

フォーとかトムヤムクン麺とか、後はパッタイなんかの焼きそば系。

近所のスーパーには国内メーカーのものしか置いていないので、輸入品スーパーの利用を自分に許可しました。

 

中でもおすすめなのが、↓このカルディコーヒーで買えるミゴレン。

1食分で¥100以下、なのに全部で3種類の味付けソースと、フライオニオンが入っていて、ピリ辛でやみつきになる程う、うまい・・・!

 

東南アジアのスーパーならどこでも置いてるらしいので、ゴールデンウィークに旅行の予定がある方も買ってみるといいかも。

兎に角病みつきになります。目玉焼き乗っけて食べたら幸福が舞い降ります。

 

 

 

こんな感じでルールがあると、ただの買い出しがおでかけに変身し、楽しめます。

自転車なんかあると最高かもしれません。

 

ストレスなく、自炊やお金のかからない生活を楽しむために、

¥100以下の贅沢くらい自分にゆるすことにすると、無理なく続けられますよ。

 

パン屋のパンは香りが強くて食感も絶妙で最高だし、

八百屋の野菜は味が濃ゆくて塩コショウだけでも食べられる。

成城石井やカルディセレクトの食品は珍しいしこだわっていて食べるまでも楽しみだし、食べてもやっぱりおいしい。

 

こういう楽しみがあるからこそ、自炊が続きます。

小さな楽しみがないと、「こんなのやってられっか!」とやさぐれにダッシュで突っ込んでいっちゃいます。

 

自分なりのこだわりポイントを見つけて、楽しめる買い出しをしてみてください。