手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

①もしも100万円あったらあなたならどうしますか?~車も、旅行も~

 

 

100万円が目の前にあったらなにができるのか、

あなたは考えてみたことがあるでしょうか?

 

 

私は2年前、新社会人になった時からコツコツ貯金をしてきて、

現在は300万円の貯金ができるようになりました。

 

200万円に到達したときよりも、300万円に到達したときよりも

嬉しかったのが最初の100万円に達した通帳を見た時。

額はどんどん増えていくばかりですが、最初の100万円が1番達成感がありました。

 

 

今日は、これから100万円の貯金を目指す方の何かの目安や希望になれば・・・

100万円でできる10のことを調べてご紹介します。

 

①軽自動車が買える

 

車についてあまり詳しくないので、すごくびっくりしたのですが、

軽自動車であれば新車でも100万円で買える車があるのです。

 

アシスト機能や車に詳しい人に聞いたら「この機能はマストでしょ・・・!」と叱咤されてしまう(かもしれない)21世紀の便利な技術の恩恵を受けない選択をしての購入になるかもしれません。

でも、私としては公道を自動で走れる鉄の塊、雨風もしのげて、冷暖房機能がある

(そして好きな色が選べる・・・!)新車の車が100万円以下で買えることは本当に衝撃です。

 

発売当初は特権階級のためだけの機械であっただろうに、

2000年代に車を買おうかな?と考えられる年代に生まれたことを幸運に思います。

 

買える車は↓こんな感じです。

どちらも「いかにもやっすいですよ!」な見た目をしているわけでもなく、

普通に女性が走らせるのに何のためらいもない車。

21世紀最高。

 

新車で買える軽自動車があるのですから、

中古車や新古車で探せばもっと選択肢があるはず。

100万円あれば、便利なカーライフをスタートできます。

 

MAZDA CAROL 847,800円~

f:id:chokinol:20190410200845p:plain

www.mazda.co.jp

 

SUBARU プレオプラス 896,400円~

f:id:chokinol:20190410201353p:plain

www.subaru.jp

 

 

②世界1周旅行ができる

 

チェーンの居酒屋なんかのトイレに座って、一息つくと目に入るでっかい広告、

皆様すぐに思い当たりますよね。

そう、世界一周旅行へのお誘いです。

 

4年間の安息時代を約束されたピチピチの大学生や、

希望と絶望のはざまでせめて愚痴でも言いたい就活生、

代り映えのしない毎日に不安を覚え始めた若手社員や

なんやかんやの居酒屋で「つい、人生考えちゃいました」な場面を待ち構えているように張られているあのチラシ。

 

あのチラシって、

摩天楼ばりに精神世界をチラチラ白光りしながら聳え立つ夢ばりに実生活とは程遠いように映りますが、

100万円あれば世界1周できるんデス。

 

しかも、船じゃなくて快適スピーディな飛行機の度であっても!

 

例えば、HISには

自分にあったプランやコンセプトに沿って世界をぐるっと一周するプランがあります。

f:id:chokinol:20190410203352p:plain

 

”憧れの世界遺産と絶景巡り ¥354,600”で実際に詳細を見てみると・・・

もじ

 

東京、あるいは大阪を出発し、東南アジア→中東→ヨーロッパ→南米→北米

・・・・と文字通り地球一周。

f:id:chokinol:20190410203845p:plain

 

しかも、料金プランが驚愕です。

 

エコノミークラス:¥354,600

ビジネスクラス¥780,400

ファーストクラス:¥1,182,500

 

100万円あれば、余裕でビジネスクラスで世界中を飛び回ることができます。

18万2500円プラスすればファーストクラスも可能です。

 

このプランであれば、20日間での旅行になるので、

ギリギリ社会人でも可能か・・・?と思えるプランです。

20日も有給を一気に使うとなると職場の理解は必須ですが、到底不可能!白目で画面を閉じる・・・という程のものでもないので、頭の片隅にあると毎日の希望になります。

 

 

明日更新の記事で③ブランド品も余裕!

と続きます。

よかったらまた覗きに来てください。