手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

開くだけで最高な休日が訪れるサイトまとめ

 

 

ゴールデンウィーク後初めての週末、皆さんいかがお過ごしですか。

 

久しぶりの10連休、遊びつくした人、今週末はきっとおうちでゆっくり・・・な予定なのではないかと思います。

 

そんなあなたに、ぜひこの記事を。

 

***************************************************************************

 

皆さんに共有したいのは、最近のまとめサイトなんかでよくある

「時代に乗って、お金を使う」ことだけを全面に押し出していない、

心がゆたか~になる、ベッドにゴロゴロしながら眺めているだけで、

最高の休日を作れる!と私が気に入っているサイトです。

 

ロカリやシュクレ、NAVERまとめなんかもいろんな情報にあふれていて大好きですが、

どうしても気になってしまうのが、買い物意欲をそそられるところです。

節約、貯金中の身としては、そんなものに刺激されている時間は1秒でも短い方がいい・・・とインターネットの大海原を航海していて見つけたサイトたちです。

 

おうちでなにもすることがないよ~

今日もまた、何もせずに1日が終わってしまうよ~

という方、もしいらっしゃったらぜひ見てみてください❤

 

 

チーズクラブ Cheese Club|雪印メグミルク株式会社

 

f:id:chokinol:20190327195911p:plain

 

雪印メグミルクが運営する、チーズのことばかり書かれてた、只々最高のサイト。

チーズの歴史から、種類の説明、地域ごとの特性の紹介やチーズを扱う道具、

さらにさらに、パンとの相性や飲み物との相性、盛り合わせの仕方など・・・

チーズの何から何までを網羅したサイトです。

 

ところどころに紹介されている雪印のチーズは

スーパーやコンビニで手に入りやすいものもあるので、身近に感じられて楽しく読めます。

 

特に”焼きチーズを食べてみよう!”のページでは、

  • とろけるチーズを使ったぱりぱりチーズせんべい
  • 6Pチーズの磯辺焼き

など、簡単にお安くできるアレンジも紹介されていておもしろい。

 

冷蔵庫にチーズがあれば、その日の1品に加えることができて、お気楽家飲みの助っ人になります。

www.meg-snow.com

 

家ワイン

f:id:chokinol:20190327200111p:plain

 

ワインが好きな方も、飲まない方もいらっしゃるとは思うのですが、

(ちなみに私はあまり詳しくなく、甘いワインが好きなひよっこなのですが・・・)

こちらの”家ワイン”のサイトは写真も素敵で見ているだけで楽しい気分になります。

 

ワインの飲み方や種類の説明だけでなく、

醸造家のインタビュー記事やワインの産地(往々にして美しい自然がある)の写真や説明なんかもあって、私としては”世界ふしぎ発見”を見ているような気分になれます。

 

iewine.jp

 

ちょっと値がはる材料が使われている場合が多いのですが、

ワインに合うおつまみのレシピがあったり、

ワインの歴史を知ることができたり、ちょっと読むとはまってしまうサイト。

 

▼ワインのおつまみ、ソーセージとウインナーの違い

iewine.jp

 

なんかのおもしろい知識になるページや、

 

▼コンビニで¥500以下で売ってる動物ラベルのワインの飲み比べ

iewine.jp

iewine.jp

 

など、節約・貯金OLの味方、”安いお酒”の情報があったり。

ありがたや、です。

 

冷凍都市でも死なない

f:id:chokinol:20190327200838p:plain

 

”冷凍都市でも死なない”は、1年半程前に出会ってから、定期的にチェックしているサイトです。

でも、ここ1年弱更新されていなくて・・・さみしい。

 

なんとなく生きづらい世界をできるだけ愉快に、できるだけ持続的に、できるだけ美しく、どうにかこうにかうまいこと生き抜いていくためのやり方をまとめています。

 

とのコンセプトで、シンプルで美しい写真とともに提供される情報は、

まさに”冷凍都市でも死なない”ためのライフハック的側面があるものばかり。

 

読者の購買意欲を刺激して、消費活動を活性化させようなど微塵も思っていなさそうな空気にほっと心が癒されます。

 

 

私が特に気に入っているページもご紹介❤

夜の散歩のやり方

天気予報をチェックする、良い靴を履く・・・などほっこりするTIPSから書かれていて、文章もたっぷりした豊かな空気があって、心が芯から満ち満ちていく気がする記事です。

お金もかからないので、せっかくの春陽気だし試してみよう!と思っています。

(私は彼と行きたいのですが、なかなかタイミングが合わずまだ試せていない、行きたい)

 

ピクニックっていいよね

読み終わった後、

一人でもピクニック、複数人でもピクニック・・・など、兎に角天気さえよければだれとでも一人でもピクニックっていいよね、うんうん・・・最高~~!

やります、やります~!

という気分になる記事です。

差し込まれた写真に写っている食べ物も、とんがりコーンやパックに入ったままのフルーツなど、親近感が膨れ上がります。

でも写真はシンプルで、ほっこり癒される綺麗な日常を切り取ったような感じ。

 

こちら▼の記事でもお話したことがあるのですが、

私は母に”お外で食べるごはん”教育を受けて育ったこともあり、共感する気持ちが強いのもあるかもしれないのですが、それを抜きにしても素晴らしい記事・・・。

chokinol.hatenablog.com


 

100%LiFE – web magazine of Magazine House – スタイルのある家と暮らし

 

 

f:id:chokinol:20190327201519p:plain

 

インテリアやDIYなど、おうちの空間にフォーカスした記事の多いメディアです。

ハイセンスな日常をいろんな年代や角度から紹介されていて、将来の家のイメージなんかをしながら見るとわくわくします。

 

アンティークや北欧家具など、ちょっとお高めな家具も紹介されていますが、

「将来これを買うために、コツコツ貯金しよう・・・!」と前むきな気持ちにさせてくれます。

 

ちょっと年齢を重ねて、自分の生活にお金をかけられる立場になったら、

これもしてみたいな、こんな風にしてみたいな・・・と妄想が膨らむサイトです。

 

100life.jp

パリやベルリンなどの海外のハイセンスなお部屋が紹介されていたり、

 

100life.jp

 

日本家屋のような、昭和のおうち・・・な懐かしい雰囲気の漂うおうちの暮らしが紹介されていたり・・・。

 

インテリア雑誌をペラペラめくっているような、

でてくる人も、家具職人や靴職人など、クリエイティブなお仕事の人が多く、参考になります。

 

モダンで”THE okanne kakatte masse"(オ金カカッテマッセ)

なインスタグラムにたくさん溢れているインテリアではなく、

どこか暖かな生活感が垣間見える写真が散りばめられています。

 

 

 

 

************************************************************************

 

 

いかがでしたでしょうか。

以上が、私が今までに見つけてきた、開くだけで最高の一日を過ごしたことになれる、休日閲覧におすすめのサイトです。

 

また新しいものを発見したら更新していきたいと思います。

 

よかったら参考にしてくださいね。