手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

結婚したくて、コツコツ貯めた39万9000円

f:id:chokinol:20190730113520j:plain

 

 

今の恋人と付き合い始めてから(記憶が正しければ)半年後位から毎月8000円を結婚資金にしようとコツコツ積み立ててきた。

 

付き合って4年半たっていて、私の結婚資金は約40万円だ。

 

 

 

今から2年前、2017年の5月にこんなブログを書いた。 

 

chokinol.hatenablog.com

 

彼と付き合い始めてから始めたこの貯金ですが、

結婚することになれたならば、

単純計算で

1年付き合ってから結婚すればテレビ(9万6000円)

2年付き合って結婚すればテレビ+ソファ(19万2000円)

3年付き合って結婚すればテレビ+ソファ+電子レンジ(28万8000円)

4年付き合って結婚すればテレビ+ソファ+電子レンジ+ベッド(38万4000円)

 

の予算を持っていくことができると思った途端、この8000円の貯金は

私の夢の城のためのものになりました♡笑

 

 

(テンションがきゃぴっていて恥・・・)

 

あのころはまだ付き合って2年半だったけど、時が立つのは早いもので、恋人との付き合いはもう4年半になる。

 

テレビ+ソファ+電子レンジ+ベッド が買えるお金が貯まった。

 

これから1~2年は結婚はなさそうな様子なので、来年の今頃には+冷蔵庫が買える位のお金が貯まっていそうでワクワクする。

 

 

 

 

私にとって、”結婚する時のために8000円積み立てる”というイベントは、毎月の楽しみになった。

 

8000円を口座振替する度に、彼との未来に向けた小さな準備を進められている自分を確認できるようで本当に嬉しいし、ワクワクする。

 

 

4年半前の20歳の私と、今25歳になった私は、ずっと変わらずせっせと8000円の振替をネットバンキングでやっている。

 

 

彼と付き合った当初は、「4年くらい付き合ってお互いにいい年齢になったら結婚しようね」と話していたので、正直4年以上この8000円積み立てを続ける気は毛頭なかったのだけど。

まぁそれはいいのだけど。

 

 

来月にはついに40万円を超えることになってしまった結婚資金積立。

 

テレビ+ソファ+電子レンジ+ベッド・・・と家具家電に使うのもいいけど、

新婚旅行費用にしたり、お互いの親への感謝のプレゼントや食事会代につかうのもいいな、と最近は思ったりしている。

 

ちなみに新婚旅行は海外がいいけども、新婚旅行とは別に京都の町家に泊まってみたい・・・。

▼こんな感じの。

外見からは想像もできない位室内が綺麗、機能的かつ洗練された和風インテリア・・・

彼と神社とかお寺に散歩に行って、宇治に行って抹茶のお菓子も食べて、こんな宿に帰ってきてゆっくり過ごしてみたい。


 


 

 

一棟貸し切りだと10万円位する宿もあるけど、40万円もあれば往復の新幹線代を入れてもへのかっぱ!だ。

 

など、いろんな事を思って残高を見つめるのが楽しい。

見つめながらいろんな夢のイベントやモノにかかるお金を調べてみるのも、また楽しい。

 

 

毎月コツコツやってきて本当によかった。

これからもちゃんと続けよう。