手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

証券口座、開設しました。

f:id:chokinol:20170611184637p:plain

 

2017年の目標の中のひとつに、

「積み立て式の投資信託を始める」というのがあったのですが、

 

その目標のために、ついに証券口座を開設しました。

 

昼休みにスマホでさくっと10分。

 

 

こんなにサクッとできるなら、さっさとやっていればよかった・・・。

 

 

ラテマネーの考え方に触れてから、

就職したら絶対に積立式の投資信託を始めるぞと思っていたので、

一歩踏み出せてちょっとうれしい気持ち。

 

chokinol.hatenablog.com

 

 

手元に70万円貯まったら、さっそく投資を始めようと思います。

 

それまでは色々調べつつ、

勉強しつつ、

SBI証券のサイトも使いこなせるようになれるよういじりつつ。

 

ちなみにSBI証券を選んだのは母が使ってるからです。

(分からないことがあったらすぐ母に連絡するタイプ)

 

 

はてなブロガーさんの中には、

投資ブログをたくさん書いている方がいらっしゃるので、

これまで以上に頻繁に読ませて頂きます。

 

あと3か月は期間があるので、

それまでにどの銘柄を買うのかきちんと決めていようと思う。

 

 

今のところ、バランス型の分散投資

それも国内・国外にバランスよく投資のできる銘柄にしようと思っています。

 

今回検討している積立投資信託は、長期期間(40年ほど)で考え、

利回り3%~4%を目指しているので、

できるだけ長期で見てもバランスの取れる銘柄にするつもり。

 

 

毎月いくらずつ積み立てていくのかも悩みどころです。

 

私の場合、余剰資金がほとんどないので、

あまり無理をして続けられなくなることは避けたい。

 

3000円とかでいくつか銘柄を買って、

自分の中でさらに分散投資にするのもありだな・・・

とか諸々考えるだけ考えています。

 

そしたら、1つ解約したりもできるから

気持ち的にも楽かな、など。

 

 

実際に投資に手を出すまでに、

1冊位ビギナー向けの本を読んでおこう。

 

何冊かめぼしはつけているのですが、

『金持ち父さん 貧乏父さん』ロバート キヨサキ シャロン・レクター

か、

ピーター・リンチの本どれかにしようか迷っています。

 

 

 

なにはともあれ、投資資金調達のために

今週も頑張って働きます。

 

25日給料日の皆さま、あと13日で給料日ですゾ~