手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

貯金生活半年経過~食費について振り返り

f:id:chokinol:20170526194432j:plain

 

今年の4月にスタートした貯金生活が9月で6か月目に突入しました。

 

これまでの出来たこと・出来なかったことを少し考えてみて、これからの半年間に生かしたいと思います。

 

 

 

まず、

 

食事についてできたこと

 

  • 平日のランチと飲み物にお金を使わないでいられた。

 

 

 平日のランチは「どうしても断れない」お誘いがない限り、会社でお弁当を食べて過ごすことができました。

 

おにぎりだけのこともあったり、お弁当のクオリティにはバラつきがあるけれど、

コンビニで買ったり外食したりするよりはましなので、

自分よくやった、と思っています。

 

 

最初はなんとなく味気なかったり、おいしいものが食べたいと思ったりもしてましたが、

「ランチはこんなもんだ」

という感覚にすこーしずつすこーしずつ変わってきて、

自分で作ったお弁当でも不満はなくなりました。

(よかった)

 

 

お弁当かおにぎりを持って行っている日のランチ代は約30円から300円の間に収まっているので、万々歳です。

 

 

苦痛じゃないならもう少しおにぎりの割合を増やして節約してもいいかなぁ

と思ったり思わなかったり。

 

飲み物に関しては水筒持参なので、これまたよくやったと思っています。

 

たまにコーヒーを買いに出たりしちゃったので、

これからは自分でインスタントのコーヒーを給湯室で入れるように

工夫します。

 

 

でも108円のコーヒーくらい週に1回位いいかな、

ちょっとは自分を甘やかそうと思ったりもしてます。

 

やりすぎるとさもしくなるので、自分の気持ちと相談しながら決めるようにします。

 

 

 

 

 

食事について出来なかったこと

 

 

出来なかったことは、週末の食事の節約です。

 

 

 

友達や彼氏と会うときはケチケチしたくない!

と決めてはいましたが、交通費を含めて考えると毎月ギリギリでした。

 

 

ちょっとしたコーヒー代や食事代がかさむと大きい額になることは

分かってはいますが、でもここだけはケチケチしたくないし・・・

となんとなくいまだ対策をとれずにいます。

 

 

 

お金をあまり使わなくても過ごしやすい美味しいお店を探したり、

スケジュールを詰め込みすぎていないか振り返ってみようと思います。

 

 

なにがしかの対策を取りたいところ。

 

 

 

交通費を含めて計算すると、自由に使える交際費がオーバーしている月でも

おおよそ1000円から2000円のオーバーなので、

ちょっとの工夫でどうにかなるとは思います。

 

 

 

カフェに行かない日を作る

一人ですごす日を作る

など、工夫してみてまたご報告したいです。

 

 

 

 

今回は食費についてなので、以上。

 

これから何回かに分けて、食費以外にも、

 

 

おしゃれ編

 

節約精神面編

 

貯金額そう振り返り編

 

など更新していきたいです。

 

 

がんばるぞ!