手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

【肌には酷だった?】ヒートテックと乾燥肌、アトピー肌

 

 

敏感肌、乾燥肌、アトピー肌の方が回りにどんどん増えてきている気がしますが、

皆様は大丈夫ですか?

 

冬になると、肌が乾燥しますよね。

今年の冬は全国的に見ても雨が少ないのでなおさらだと思います。

 

外の空気も乾燥しているのに加えて、家や会社でひっきりなしに暖房の温風を浴びていると、身体中がカサカサになってしまって本当に困る・・・

 

主の個人的な話なのですが、

元々アトピー肌だったのもあり、今年の冬は耐えかねる程の痒みに全身が覆われてしまいました。

 

 

そこで

できるだけ気軽に時間や体力を奪われずにできる乾燥対策を調べてみました。

 

すると、

ヒートテックが乾燥肌の天敵だ

ということが分かったのです・・・。

(念のため通っている皮膚科の先生にも確認してみると、

「あまりおすすめはしないよ」と言われました。orz)

 

 

めちゃめちゃショックでした。

主が中学生の頃位(12,3年前・・・?)からユニクロヒートテックが出始め、

それ以来毎年冬はこれでもかとばかりにヒートテックにお世話になっていたからです。

 

今でも1週間着まわせるように7枚持っていたし、

主と同じ位毎日ヒートテックを着ている方も珍しくなんてないと思います。

 

 

どうしてヒートテックが乾燥肌によくないかというと、

 

皮膚から発せられる水蒸気を蒸発させてあったかくしているから

 

なのです。

人間の身体は、意識的に運動などをしていなくても、

生活しているだけで常時800mlの水蒸気を発していると言います。

 

この水蒸気を効率よく発生させているのは、ヒートテックに33%使われている

”レーヨン”という素材。

(最近流行でよく聞きますよね。)

 

そして、”レーヨン”が水蒸気を蒸発させて熱を発生させた後に温度を保つために使われているのが、

”マイクロアクリル”という素材です。

 

f:id:chokinol:20190111123737p:plain

ユニクロ公式サイトより

 

そもそも敏感肌、アトピー肌の方は化学繊維と肌との相性が悪いケースが多いので、

直接素肌に触れるインナーが化学繊維でできているのはいいとは言い難い。

 

その上、乾燥した空気の中で

弱い肌がシャカリキになって発生させた肌表面の水分を、速攻奪っていってしまうため、どんどん乾燥が進んでしまい、カサカサになるのです。

 

 

でもだからといって、ヒートテックを全く着ないで一冬超すのはもはや修行。

そんなの耐えられないし、耐えたくもありませんでした。

 

なので、調べてみた結果、ヒートテックと同じ”暖かいインナー”の中で、

 

敏感肌やアトピー肌の方と相性のいい洋服の素材である

  • コットン(綿)
  • シルク

を使ったものを見つけたので、皆さまにも共有させてください。

 

毎日のインナーを変えるだけで、乾燥のカサカサと痒みから解放されるかもしれないと思うと試す価値大有りだと信じて、ここに、共有します~

 

◆BELLE MAISON ホットコット ¥1590

綿95%、ポリウレタン5%

購入者アンケートで92.3%の方が「かゆくなりにくい」と回答したインナーです。

 


 

 

 

肩ラインのレースもとてもきれいなので、いわゆる”ババシャツ”っぽく全く見えなくてかわいいのもいいですよね。

(敏感肌用商品って、機能性重視に突っ走りすぎていてかわいさのある商品が少なかったから、これ見つけた時はとても嬉しかった)

 

もちろん、同じ素材のキャミソールや、半そで、Vネックタイプもあるので、

チェックしてみてください。(↓)

キャミソールや、袖の短いものは¥990(ヒートテックと大差なし!)

もあります。

ありがたや~

 


 


 

 

 

◆下着界天下のグンゼ 快適工房スリーマー ¥1112

綿100%


 

 

 

f:id:chokinol:20190111132038p:plain

グンゼ公式サイトより

ベルメゾンホットコットみたいな、かわいさはありません。

ただ、グンゼの快適工房スリーマーは本気で痒さを勝負してくれます。

年配の男性用下着のイメージが強いグンゼですが、

乾燥肌、敏感肌、アトピー肌の女性にも優しい製品を作ってくれているのです・・・

(感動)

 

 

着用時のストレスが少しでも軽減されるように、こんな工夫をしてくれています。

 

  • やわらかく、ゆったりした作りで締め付け感を軽減
  • ネックタグ、脇の縫い目をなくして肌に優しく改良

 

 

綿100%なので、素肌にも優しく、なによりこの値段がありがたいです。

 

 

 

 

せっかく冬の厚着からヒートテックのおかげで解放されたのに、

今更モコモコと厚着をして通勤・通学は辛すぎます。

 

でもヒートテックだけじゃない綿を使った暖かいインナーがあれば、

それを日常使いにすればOKだと思います。

 

主は、ベルメゾンのインナーを普段使いにして、

ヒートテックは極寒の中屋外にいなければならない日用に1枚だけ

”極暖”を残し処分することにしました。

 

 

肌の弱い私たちは、洋服や食事、スキンケア商品を高いお金や手間を使って

気を使わないといけないと思いがちですが、

少しの工夫や発見でお金も手間もかけずにケアすることもできるはずです。

 

 

アトピー肌、乾燥肌で私も悩んでいるので、

これからのブログではお肌に関する情報も共有できたらいいな、

と思います。

 

もちろん、私個人の場合や、個人の意見、見解の域を出ないものではありますが、

私が辿りついたケアがどこかのだれかの参考になることを祈って。

 

 

まだまだ寒いし乾燥していますが、

お仕事、学校頑張りましょう。

 

土日はゆっくり休みましょ~~~