手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

【年間100万円貯金できるおひとり様時間①】おひとり様時間上手になる

chokinol.hatenablog.com

 

数日前から更新中の”おうち時間上手”に続いて、

今回からは”おひとり様時間上手”についてお話してみたいと思います。

 

 

貯金しようしよう・・・と思いつつ、

長期戦の生活改善を必要とされる貯金に辟易としてしまったり、

諦めかけてしまったりしてしまっていた過去の私にも話聞かせてあげたい・・・。

 

 

どなたかのお役にたったり、希望になったりしたら嬉しいな、と思います。

 

 

 

貯金を始めたばかりのちょうど2年前、社会人1年目なりたてホヤホヤの私は、

お金を貯めるために外出そのものを控えてしまっていました。

 

週末にひとりで出かけることも極端に少なくなり、

人間関係の整理(というか断捨離・・・?)をしていたことも相俟って、

毎週末部屋にこもりきりで過ごしていました。

 

もちろん、先のブログでお話した通り、

”おうち時間上手”になって、自宅で過ごす時間を楽しむことは貯金する上で大きなメリットになります。

 

”家で楽しく快適に過ごすため”に整備された空間は快適だし、不満はありません。

 

 

ただ!!!

毎週末、1年も2年も予定がない週末に一人で家で過ごすという楽しみ方しか知らないなんて、、、、、、

やっぱりどうしてもつまんない!!!

 

部屋がきれいで、気分も晴れやか、早起きなんかして洗濯物をお日様に充ててる午後なんかは「ちょっとおでかけでもする・・・?」って気分になります。

 

そんな時、ひとりでふらっと短時間でもでかけられる”おひとり様時間”を楽しめるようになるとストレスも少なく節約もできるな、と思うのです。

 

 

”おひとり様時間上手になる”という今回のテーマでは、

私がちょっとづつ見つけてきた、

できるだけ無駄なお金をかけないでひとりでのおでかけを楽しめる考え方やポイントを

皆様に共有したいと思います❤

 

ポイントをおさえて置けば、外出しても散財せずにすみます。

貯金と節約にはげむ努力家の同士の皆さまが安心して外に遊びに行くためのお役に立つことを祈り、一生懸命書かせていただきます。

 

今回も長くなってしまったので、数日に分けてお送りします。