手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

【年間100万円貯金できるおひとり様時間②】天気がいい日のおでかけ

 "おひとり様”おでかけの鉄則です。

 

①天気のいい日をできるだけチョイスする

 

f:id:chokinol:20190324234937j:plain

 

雨の日風の日だいすきで、ぴちぴちちゃぷちゃぷを楽しめるタイプの方はもう全然OKなのですが、多くの人にとって天気の悪い日の外出って小さなストレスになると思うのです。

 

↓主にこんなストレスを私は感じるのですが、同じような方って多いんじゃないでしょうか。

  • 傘をたたむ度に手がびしょびしょになるのって億劫
  • コンクリートの階段を滑り落ちないように細心の注意を払い続け疲労
  • 髪の毛のスタイリングも決まらずテンションが落ちる
  • 夏は湿気がすごく、冬は激寒で泣ける
  • 電車やバスで隣になる人に傘が当たらないか、そして自分が当てられてびしょびしょにならないか気が気でない
  • 携帯が見たいのに、カバンと傘に手をふさがれてソワソワする

 

などなど、あげだしてはキリがないのですが、天気の悪い日に外出するのって小さなストレスをちょっとずつ感じがちです。

車移動ならまだいいですが、都会に住む一人暮らしの20代の方は電車やバス移動が大半になると思われるので、共感してくださる方も多くいるはず。

 

そんな小さなストレスの積み重ねは、

「疲れたしちょっと休むか」という誘惑を作り出し、結果お金を使うことにつながってしまうのです。

 

「カフェで一服、おいしくて甘いコーヒーでも飲むか」と思わされてしまったら最後、

最終的にはケーキも頼んでいるかもしれません。

 

 

もちろん、カフェにひとりでおでかけするのが目的だったのならば

なんの問題もなしですが、重要なのは”意図していなかったのに、つい”お金を使ってしまう事態に陥ることです。

 

この出費を外出の度に繰り返す癖がついてしまうと、

1ヵ月や1年間の中長期的なスパンで考えると結構な額になってしまうのです。

 

もちろん、これはカフェ代だけに限定して言えることではありません。

小さなストレスを背負って激疲れの精神で最寄りの駅なんかについてしまうと、

「夕食、外で食べて(あるいは買って)帰ろうか・・・?」

という誘惑とも戦うことになったりするのです。

 

カフェ代¥1000、夕食代¥1500、1日合計¥2500。

これを毎週末やる癖がついてしまうと1ヵ月で1万円の出費です。

繰り返すと結構な額になりますよね。

 

これの怖いところは、「おでかけの度に誘惑に負ける」という習慣がついてしまうところです。

1度自分をゆるしてしまうと、次からは簡単に繰り返すようになってしまいます。

なので、最初の1回をやらないことが何より大事なのです。

 

 

だからこそできるだけ避けたい”疲労故の意図せず出費”。

おひとり様だからこそ簡単に避けることができるのに、せっかくの利点を逃すなんてもったいないです。

(だれかと一緒の外出だと、「ちょっとカフェで休もうか」を断るのってあんまりやりたくないことだと思うのです。)

 

 

せっかく”お金をできるだけ使わない”を意識したおひとり様時間にできるのですから、

避けられるストレスの元は最初から避けてしまったらいいじゃーーん!と、提案いたします。