手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

【年間100万円貯金できるおひとり様時間③】無料or激安コンテンツを攻める

”おひとり様”だからこそ、自分が楽しめるおでかけプランを組むことができます。

無料コンテンツへの外出は、誰かと一緒だとちょっと躊躇してしまうこともありますが、ひとりだと思いっきりお金を使わず楽しめるのでおすすめです。

 

もちろん、気にならない方はお友達や恋人と行ってみてほしい場所が都内にはたくさなります!

 

 

②地域の”無料コンテンツ”or”激安コンテンツ”に行ってみる

f:id:chokinol:20190324234210j:plain

 

 

ありがたいことに、東京には無料で楽しめるイベントやセミナー、観光名所などのコンテンツがたくさんあります。

 

せっかくいろんな新しいものや文化、歴史や知識・情報に触れるチャンスを作ることのできるおでかけをするのですから、

いつものお決まりコースやお店以外にもいろんな場所に出ていって楽しむのもいいな、と思います。

 

私が最近気になっているのは、こんなのがあります。

 

◆新橋にある、 アドミュージアム東京

入場料無料で入館することのできる、広告のミュージアム

江戸時代や明治時代の広告なんかも常時展示してあり、めちゃめちゃおもしろそうです。

貸出しはできないようですが、図書館も併設されていて、1日中楽しめそう。

時期ごとにテーマがあって展示が変わるブースもあるみたいで興味津々です。

www.admt.jp

 

そのほかにも、美術館やなにがしかの資料館などは、無料で開放している場所がたくさんあります。

 

資生堂ギャラリー@銀座

SHISEIDO GALLERY | 資生堂グループ企業情報サイト

1919年から運営されている、日本最古の画廊と言われています。

定期的に展覧会を開催しているので、チェックしてみるとアーティストとの出会いがあるかも。

 

◆浅草文化観光センター@もちろん浅草

浅草文化観光センター 施設概要 台東区ホームページ

雷門の目の前にある、大きな建物。観光のついでに前を通ったことがある方も多くいるのではないでしょうか。

7階には台東区の歴史や文化を紹介するブースがあり、8階の展望テラスからは浅草の街やスカイツリーを見ることができます。

ありがたいのが、8階の展望テラスには結構な数のベンチがあること・・・。

いい天気の中、心が解放されるような展望を見ながらお気に入りのコーヒーを飲んだりするだけで平日の疲れが癒されるのです・・・。

 

◆トルコ文化センター@代々木上原

【東京ジャーミィ・トルコ文化センター】アクセス・営業時間・料金情報 - じゃらんnet

おののく程美しいイスラム文化を、味わうことができます・・・。ここは本当にひとりでふらっと行ってみてゆっくりするのに最適な場所。

イスラム建築美に触れることができ、ステンドグラスも照明もため息が出る程、”美しい・・・”の一言を繰り返しつぶやくはめになる場所です。

モスクでもあるので、女性はおうちにあるスカーフや大き目のハンカチの持参があると心置きなく見学できるはず。

 

もちろん、お住まいの地域の図書館もいいですよね。

おひとり様のおでかけに、取り入れてみると思わぬ文化や情報と出会えるチャンスにつながるはず❤