手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

【年間100万円貯金できるおひとり様時間➄】歩きやすい靴をチョイス

”おひとり様”であまりお金を使わずにおでかけしようと思うと、

やっぱりどうしてもたくさん歩くことになります。

 

健康にもいいし、ストレス解消にもなるので、天気のいい日のおでかけは

たくさん歩くように心がけているのですが、何を置いても、靴が大事です。

 

 

④究極に歩きやすい靴で出かける

 

f:id:chokinol:20180722232007j:plain

 

もう本当に大事です。靴!

皆さんご想像通り、歩きにくい靴はおでかけを究極に億劫にします。

はやく帰りたくなるわ、すぐに座りたくなるわ、

あげくの果てに、「もうヤダ!新しい靴買ってやる!」となったり。

 

1,2時間の外出に耐えられるお気に入りの靴を見つけるのって

結構至難の業だと思うんですが、

思い切ってスニーカーで出かけるのもいいですよね。

 

でも、靴ってファッションの雰囲気を一気に変えてくれるから、

旅行の時なんかもどれをはいていこうか気を使いませんか?

歩きやすいけど、最後の夜はちょっといいレストランで食事もしたいから、

ちゃんとして見えるフォーマルな雰囲気のある靴・・・

って探していると、やっぱりスニーカーだとしっくりこないこともしばしば。

 

おひとり様おでかけも、一緒です。

ちょっとデパート散策なんかをする気になった時、なんとなくスニーカーだと気分がのらない時もある。

 

でも最近の#Kutooの一連の記事を見ていて思ったんです、

私たち、ローファーなんの革靴をはけばよかったんじゃん・・・!と。

 

女性のちゃんとした、おしゃれでフォーマルな靴ってヒールの高い低いに拘わらずパンプスしかない!って勝手に思い込んでいたんです。

100歩譲ってもバレエシューズくらいまでしか思いつきませんでした。

 

ただ、パンプスだろうがバレエシューズだろうが、足の甲ががばっと開いている靴って結局心底歩きにくいし、足が疲れるし、靴擦れができる。

そりゃそうですよね、

あの小さな布面積の靴を足先にしがみつかせて歩くために、

かかと部分に結構な負荷がかかっちゃうんだもん。

 

 

そう考えると、なんで忘れてたんだろう!革靴の存在!

私たちが女子高生だったころ、あんなに毎日履いて歩きまわって走り回っても我慢強く足先を守ってくれたあの靴・・・。

 

とかなんとか思い立ち、せっかくなのでおひとり様時間にもぜひ革靴加えてみること

を提案したいと思います。

 

↓こんな感じに絶妙にカジュアルにもフォーマルにも使える女性ものの革靴が

昨今は結構品揃えよく用意されているのです。

 

 

www.dholic.co.jp

 

 
 
 
 
 

 

こんな感じの靴なら、パンプスの何倍も足に負担をかけずに歩き回れます。

歩くのが億劫にならないと、おでかけするのが楽しみになります。

 

私は今、スニーカーと(比較的歩きやすい)5㎝ヒールのパンプスをおでかけ靴にしているのですが、革靴のレギュラー陣に加えるべく貯金中です。