手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

365日貯金ー1ヵ月目ー毎日コツコツの大切さよ

f:id:chokinol:20190815151937j:plain

 

 

今月の1日から再スタートした365日貯金、今日で1ヵ月(30日)経過しました。

 

相変わらず写真がおぞましい程下手で、困惑しています。

B612を使えばモノもヒトもすべてバエって写るんじゃなかったの・・・?

 

今月貯めた小銭は▲この位でした。

 

 

最初の月なので、例のごとく張り切って額の多い下の方ばかり狙って塗りつぶしたら、

全体像はこんな感じに。

 

 

f:id:chokinol:20190815152223j:plain

 

 

356円~365円までの最下の段はコンプリートに成功。

 

 

この調子で大きい額を中心に10月も進めていきたいなと思っています。

 

(しかし10月は1週間程の出張の予定が。

1000円をまとめて出して、7日分一気に前倒しで塗りつぶしてもいいだろうか。)

 

 

 

 

365日貯金は、今回で3回目(のはず)なのですが、

やっぱり毎日だとちょっと面倒に感じる日もありました。

 

 

①お財布を開いて

②小銭を取り出して

③正確に数えて

④色鉛筆で1マス塗りつぶして

➄小銭箱にジャラジャラ入れる

 

 

この5ステップを踏むのが、一山超えるような気持ちになる日があるから・・・。

疲労困憊、残業御礼・・・増税前対応お断り)

 

 

でも1日も欠かさずぬることができました。

今月は、だけど。

 

 

やっぱり毎日自分のお金と向き合うと意識が変わる気がしました。

 

レジ前で慌てて開くお財布と、わざわざ時間を作って自分ひとりで開くお財布からは、

得られる情報が違います。

 

 

たかが小銭を取り出すだけでも、お金の動きを意識するきっかけになりました。

 

落ち着いてお財布を開いてみると、

1万円が崩されていることに気付いたり、

飲み会の翌日は思った以上にお札が減っていてへこんだり、

いろんな反省をする時間を持つことができました。

 

そういう意味でも、貯金って毎日向き合うと意識が変わってくる、と改めて思えました。

 

 

 

365日貯金再開してよかった。

 

 

 

・・・私の写真技術はミラーレスカメラでも買えば改善されるだろうか?

▼のオリンパスのミラーレスがかわいすぎて、カメラデビューしようか血迷い始めています。

楽天ポイントスクリーンでポップアップしてきたのを見てしまったのです・・・)