手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

ラテマネーで¥1268万

f:id:chokinol:20170524000826j:plain

 

「ラテマネー」という考え方(?)皆さんご存知ですか?

もともとはデビット・バック氏(米国のファイナンシャルアドバイザー)の本の中に出てくる言葉です。

 

www.rakuten-sec.co.jp

 

楽天証券のコラムの中で紹介されているのを見つけました。

 

 

仮に毎日スターバックスのカフェラテを飲んでいたすると、

月のカフェラテ出費は12000円になります。(360×30日)

 

仮にこのカフェラテ出費を12000円を毎月積み立てするようにし、

それが22歳から定年の65歳まで続けば、

12000円×12か月×33年=619万2000円になります

 

しかし、これにそっくりこのまま投資信託で運用し、年率4%に成功すれば

1268万円、

年率3%でも

1006万円

になる、という考え方(?)です。

 

33年という長い年月が味方につくと年率が3%、4%でも

ほぼ倍になって帰ってくる。

 

しかも定額積み立てにすると株価も安定してくるので結果的に大損もしない

(その代わり大儲けもしないケド)

という点が低所得者の私にはうれしいところ。

 

一気に動かせるお金がなくても、時間が味方になれば大きな差がでる、ということが分かって勉強になりました。

 

何も12000円で実行しなくても、

3000円でも、5000円でもいいと思います。

 

できる額からの投資をして、

しっかりお金と時間を結びつけて未来の私に残してあげたいです。

 

 

私の場合は転職希望があるので、

転職することになっても大丈夫な程度の貯金を貯めるまでは、

投資に手を出すつもりはありませんが、

手元にある程度のお金があるようになったらすぐに始めようと思っています。

 

私は毎日スタバでコーシーを飲んでるわけではないけれど、

「何気なく使っているお金」がチリも積もれば、で12000円にもなっているのだ、

ということに初めて気が付いてびっくりしました。

 

一人で何気なく入ってしまうカフェでのコーシー(優雅で楽しいけど)

 

なんとなく気になって買ってしまう新作のチョコレート

(大体スタンダードがうまい、後で公開する)

 

気が付いたら増えているペン(文房具LOVE)

 

etc

 

↑のお金を毎月ちまちま計算していくと12000円どころじゃない生活を送っていたこともありました。

 

(ブログを始める半年ほど前から節約を意識して生活していたので、最近ではあまりちまちまとお金がでていくことはなくなりましたが。)

 

毎日の少しの我慢で、1000万円もの老後資金が貯められるならば万々歳も甚だしいですよね。

 

毎日の小さなご褒美と贅沢がやめられないなら

何もラテマネーで計算しなくても

iPhoneを格安スマホに変更+1度の飲み会不参加

iPhoneを格安スマホに変更+1度の美容院我慢

でも12000円なら投資に回せそうです。

(いよいよ格安スマホまったなしかなぁ・・・)

 

60万円位手元にある状態になったら、投資信託始めようと思っているので、

毎月やりくりがんばるぞ~

 

ついでに最近の若い世代はお金を使わないと嘆かれがちなのが気になってるので

(資本主義なんて売って買ってなんぼ)

消費は無理でもだれかが使うお金として貸す位なら私にもできるので、

社会参加の意味でも投資をやっていきたい。

 

若い世代は家や車を買わないというコメントをたまにニュースで見ますが、

買えないものは買えないので仕方がない。

 

将来のことを考えるとバブリーな散財を出来ないのは当たり前です。

 

でもどこかの企業がそのお金を使ってくれるなら、話は別です。

投資に回して、世の中に流れるお金の一部として私の微々たる預金も活用していきたいと思います。(キリッ)

 

やっぱり銀行口座に眠っているのは個人的にも社会的にもあんまりよくないように思います。

 

お金は持ってても増えないし。。。

 

 

上の楽天のコラムはとても読みやすくわかりやすいので、

ぜひ読んでみてください。

 

とってもおすすめです。

 

 

それにしてももうすぐ給料日ですね笑

残業代がいくらになってるのか楽しみだけどこわいなぁ・・・

 

今月は引っ越しの時のお金の請求が来てるので、出費が多いけどなんとか5万はためられていると歓喜

 

またお給料がでたら更新します!

 

新社会人、100万貯金を目指すOLブログです。
どうぞよろしく。
ガツンと総資産の公開や、つらつら日記などかいてます。
よかったから読んで行ってください。
飴ちゃんなど、舐めながら🍬