手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

365日貯金ー2ヵ月目ー小さな貯金が当たり前になる

f:id:chokinol:20190829214556j:plain

 

 

先月に引き続き、2か月目の365日貯金の経過報告です。

 

今回は1週間強の出張があったので、事前に1週間分まとめてマスを埋めました。

 

(小銭の下にちらっと見える1000円札がそれです)

 

 

2か月続けていると、ちょっとずつ習慣になってきました。

最初の1ヵ月は「疲れているのに・・・」という気持ちがちょっとはあったけど、10月はそんなに。

 

仕事終わりにスーパーで買い物をして、おつりをそのままポケットに入れて、貯金箱へちゃりん。

レシートを見ながらマスを塗りつぶすと楽、などのTIPSも覚えてきました。(楽です!)

 

 

毎日ちょっとずつ、は大きな額の貯金にはならないけど、

意識改革に役立つなぁとつくづく実感しています。

 

 

 

でも、

今更だけど、月毎に塗りつぶす色を揃えたらよかったです。

 

そしたら最初の月~最後の月までの負担(?というか月毎の額)がチェックできたのに・・・。

 

 

次の年はそうしよう笑