手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

2019年11月社会人3年目貯金額公開~389万円達成~

f:id:chokinol:20190727104713p:plain

 

!!!!

 

先月のあの決意、いったい全体なんだったのか、

どうしたのかケチOLの私。

 

今月の貯金額3,647円って・・・?

 

 

完全にだらけてきてしまっています。

 

原因は

  • 年末年始の帰省代
  • 彼氏へのクリスマスプレゼント代
  • 新しい部署で引きずり回されている飲み会代

がクリスマスとお正月を迎える事前準備万端の私にクレジットカードを通して降りかかっているためです。

 

 

帰省代に関しては8月のお盆時の反省を踏まえて、飛行機の価格もチェックしたのですが、すでに価格は高騰しており無駄足に。

泣く泣く夜行バスも含めた手配でなんとか4万円を超えずに封じ込めました。

(それでも高い)

 

 

彼氏へのプレゼントを奮発したのもちょっとあるけど

これは思いやり経費なので、必要経費です(キリッ)

 

 

飲み会に関しては、断っているのがなかったことにされることがあり(泣)

前の部署にいたころよりも回数が増えています。

1次会で帰るキャラの育成には(現状)成功しているので、出費は3000円~5000円の間で収められていますが、それでも貧しい我が家の家計は圧迫されている。

 

 

結果がこれか~~~(´;ω;`)

 

 

でてきた衝撃の貯金額をみて、

飲み会に関しては何が何でも頻度を減らさなければ、と肝が冷えました。

 

慣れない業務で助けてもらってばかりだから・・・と委縮していましたが、

赤字を叩き出す寸前まで委縮していてはだめだ。

 

 

 

冷凍食品の備蓄に関しては11月は成功でした。

結構な回数コンビニに寄らず直帰できた月でした。(飲み会さえ断れていれば!くそ~)

 

12月も何かとバタバタしてしまうので、冷凍食品の週末補充は怠らず、

仕事もミスのないよう気を引き締めて、かつ飲み会は不参加で頑張ります。

 

 

明日から師走。

皆さんも無理をしすぎて体調を崩したりしないよう、ご自愛ください~~~!