お一人様、独身だからこそできる節約・貯金術
めっちゃ気楽な女一人の生活。
1日中パジャマでいても誰からもため息をつかれないし、
どんなものを食事にしたって誰もわれらに文句なんか言いません。
一人暮らしはお金がかかるけれど、
でも一人暮らしだからこそ!できる節約・貯金術だってあります。
今回のブログでは、絶賛一人暮らしOL生活真っただ中の主が、
気軽に実践できる(してる)節約術、貯金術を3つ紹介したいと思います。
①お金のかからない、一人でできる趣味を見つける
本当、楽しい!と思えることを家の中で見るけるって貯金の基本だと思います。
- ビール片手にYoutubeをひたすら見る、見まくる
- クローゼットをひっくり返して断捨離する
- 撮りだめたドラマ、バラエティを見る、見まくって笑いまくる
- 出来る女風に読書にいそしむ
- 兎に角寝る、寝て寝て寝まくる
- 家でマット敷いてヨガ、浄化される
など、なんでもいい、家でできて、楽しい!充実!リフレッシュ!
と思えることを1個見つけると本当に貯金がスルスルできるようになります。
例えば主は、
- (さもできる女風に)読書する
- ビールとポテチ片手に撮りだめたバラエティ(主に月曜から夜更かし、かりそめ天国など)をひたすら見まくる
- 布団を洗濯、日光浴させ、ふかふか太陽の香りに包まれて夕方から寝る
の3つが趣味ですが、ビールとポテチでお金を使ったとしても約500円。
(やっす)
半日から1日でかけて遊ぶとなると5000円から1万円一気に飛んでいきますが、
500円で楽しい~リフレッシュ~しあわせ~な1日を過ごしています。
もちろん、毎週末2日連続でこの生活をしていると飽きてしまうし、
自分の怠惰さに白目をむきそうになるので、2週間に1日くらいにとどめていますが、
それでも1日でかけたと考えると月に5000円から1万円分の貯金を確保できることになります。
趣味って言ったって別に高尚なものじゃなくていいんです。
壁をよじ登ったり(ボルダリング)、
フランス映画を研究したり、器を土から作ったりしなくていいです。
(フランス映画も陶芸も興味はあるのでやってみたいけど)
兎に角、自分にとって楽しめる家の中のことを1つ、見つけてみるといいです。
②1週間毎日同じものでもいい、自炊する
一人暮らしの醍醐味と言えば、やっぱり誰にも口を挟まれないことです。
毎日同じものを食べてもいいじゃないですか。
主は大体平日の早く帰れた日か、週末のどちらかに作りだめて、それをひたすら1週間食べまくっています。
つくおき、もやってます。
頻繁に作るのは
- もやしナムル(ビールに合うし、安い)
- 小松菜炒め(ビールに合うし、安いし、緑の野菜は美容にいい)
- にんじんシリシリ(おいしい、あとカロテンは身体にいい)
- 鶏むね肉の割いたもの(ビールに合うし、安い)
- ブロッコリーを茹でるかチンしたもの(簡単)
- 米を炊く(命!!!!)
などです。
もやしナムル以外は全部冷凍できるので、余裕で1週間持ちます。
ビールが大好きなので、ビールに合うおつまみを中心に、
スーパーで見つけた安い野菜を適当にいためたり茹でたりチンしたりしてます。
これも立派な料理です。
一人暮らしだと食材が余りがちで自炊が難しいですが、
冷凍してしまえばこっちのもの。
冷凍できるおかずレシピはググればたくさんヒットするので、
真似っ子してどんどん作ってみることをおすすめします。
料理の腕も上がるし、健康的だし、なにより節約になります。
毎日同じ食材を同じ味付けで調理したものなんて食ってられっか!
って方は、2種類の作り方を試してみるのも手。
例えば、主の場合
「小松菜がやすい!!3袋買っちゃう!」って時は、
- 1袋・・・シンプルにごま油と塩コショウで炒める
- 1袋・・・ファンキーに焼肉のタレで炒める
- 1袋・・・とりあえず生のまま切って冷凍、袋麺の具へ
など、味を変えて調理して全部冷凍しています。
意外と飽きずに食べられるので、ぜひ試してみて下さい。
③週末どちらかの半日、家事に費やす
家事ってたまるとめっちゃだるいです。
でも、綺麗な部屋に帰ると嬉しいし、気持ちがいい。
洗濯物がたまってないとストレスが減るし、
シャンプーや石鹸のストックがあると安心です。
主は1週間に1回、土日どちらかの半日をかけて、
- 掃除
- 洗濯
- 料理
- 買い出し
をまとめてやっちゃうイベントを開催しています。
次の1週間、ストレスフリーな生活を送れるよう、週末に準備するのです。
これも最初の項目の趣味と同じく、半日~1日出かけていたと思うと5000円から1万円の貯金の確保につながります。
しかも、平日の疲れた頭と身体で突発的に
「あ!シャンプー切れそう!」
「今日食べるものが何も家にないじゃん・・・・買おう」
となる場合と比べて圧倒的に必要なものを妥当な値段で買う元気も確保されます。
節約につながるのです。
主はよくあるのですが、
切れた生活用品や、食べ物を買いに、仕事の後スーパーやコンビニに寄ると、必ず余計なものまで買ってしまいます。
夜ご飯のお弁当を買いに寄っただけなのに、レジに並ぶ私の手にはなぜかプリンが握りしめられている・・・・事件や
切れたシャンプーを買いに行っただけなのに、おいしそうなカップ麺を見つけてしまい、せっかく自炊したものを食べずに就寝・・・事件を
主は何度も何度も起こしています。
疲れた、貯金のための自制心を働かせる元気のない頭でモノが売ってる場所に無防備に身を運ぶのは危険なのです。
つい誘惑にまけて余計なものや、「ちょっとほしいと思ってたちょっと高いもの」なんかを買ってしまいがちになります。
だからこそ、週末の元気な状態での買い出しをおすすめしたいのです。
週末半日の家事は、平日の自分へのプレゼントです。
万全のコンディションで思いっきり疲れて帰ってきても大丈夫なように週末の余裕のある私が環境を整備しましょう。
この3つ、慣れると結構楽しめるし、自分に対してめちゃめちゃいい事をしてあげられている気分になれるおすすめ活動です。
だれの予定にも振り回されず、好きに時間を使える一人暮らしの皆さん、
ちょっと実践してませんか?
まずは月に1回だけでも、やってみると意外とお金が手元に残っているはずです。
次の月の残高を楽しみに、家でビール飲みながら土曜日あたりに「月曜から夜更かし」しましょ~~~~~。