手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

今日からすぐ始められる貯金方法①

最近英語の勉強をしています。

それも、長文読解。

 

特に英語が必要な仕事をしているわけではないけれど、

中学校の時の自分は英語が得意科目で、大好きだったことを思い出して、

ニュースを英語で読んでみたり、

ちょっとした勉強をはじめました。

 

今回のブログでは、その一環として、

英語の貯金に関する記事を翻訳してみようと思います。

主のコメントもついてます~~~(誰トク~)

 

 

今回は1~10までを訳してみた。

 

情報源はココ

100 Great Ways to Save Money - The Simple Dollar

 

2018年、今年の2月に投稿されたものです。

 

それでは行ってみようー!

「てめえ、翻訳まちがってっぞ!」っていうのがあったら、

ぜひコメント下さい。

(かなり意訳をし、進めています)

 

 

f:id:chokinol:20180722032350j:plain

①銀行口座をより得点を得られるものに変更し、利息を得る。

 

 

もしも今の銀行口座が残高確認や入金のために手数料を支払わなければならないものであれば、

新しい仕組みを導入している銀行のサービスをリサーチしてみるといいでしょう。

「新規で口座を開設すると得点があります!」というような短期的な得点のみではなく、新規の口座開設者に魅力的な利息の得点を付けているものもあるので、探してみましょう。

 

利息の利率は開設したのものがずっと長期的に続くとはもちろん言えませんが、探してみる価値はあると言えます。

中でも、オンラインでサービスを展開している銀行の中には、いいサービスを展開しているものが多くあります。

 

(日本でも、町中に店舗を構えている銀行より、ネットだけでやっている銀行の方が利息がちょっとよかったり、サービスが多かったりしますもんね。

しかもコンビニのATMで無料で引き出せるサービスがあったりして、めっちゃ便利。By主)

 

 

f:id:chokinol:20180722032413j:plain

②テレビを消してしまう。

 

貯金のためには、テレビを思い切って消してしまう、というのも1つの大きな方法です。

この「テレビを消す」というのにはたくさんの金銭的な利益が期待できます。

 

- 消費を促す多くの広告に触れずにすむ。

-電気代の節約につながる

-人生における他の大切な事に時間を割くことができる。

 

などがあります。

 

(テレビを見ない理由で、電気代の節約以外に、購買欲求を駆り立てるCMを見なくてすむ、というのは思いつかなかった・・・

確かに、夏のコスメのCMを見たりして、「そろそろ顔の油対策のコスメ買うべきか?!」と思ったり、ついしちゃうから有効かも By主)

 

f:id:chokinol:20180722032502j:plain

 

③もののコレクションをやめ、売ってみる

 

人々が何かをコレクションすることで、幸福になれると思っていた時代もありました。

その頃はベーニーベイビーズ(カラフルな熊のぬいぐるみ)やザ・ロンガーバー社の製品がが流行していました。(90年代のことですね。by主)

でも今、そのころ流行っていたアイテムたちは、リサイクルのサイトや、ガレージセールでどんどん売られています。

たくさんの人たちがものすごい額のお金を使ったアイテムたちなのに。

 

こんな状況になりたくないのあれば、よくわからない価値のものをコレクションしない方がいいでしょう。

そして、もしこれまでそのようなものにお金を使ってきたのであれば、売ってしまって、貯金の足しにすることをおすすめします。

(日本にもこんな時の我らの味方、メルカリがあるしな!By主)

 

f:id:chokinol:20180722032606j:plain

④可能な限り、すべての無料の顧客サービスに登録する。

 

どんな地域に住んでいたとしても、「ここで買い物をすればサービスがつくよ!」というショップを見つけることは可能です。

この登録のために、フリーのGmailやYahooメールを開設してメールを受け取り、カードを作って、プラスのクーポンをお店に行く前にチェックするようにしましょう。

 

ホットペッパーのクーポンなんか、ほんと馬鹿になりません!

平日だと平気で10%OFFクーポンとかもあったりするので、こまめにチェックするの、めっちゃ大事かも、面倒だけど By主)

f:id:chokinol:20180722032620j:plain

 

⑤ものを買う以外の自分への”ご褒美”を見つけましょう。

 

ひもじくなりすぎずに貯金をしたいのであれば、あなたオリジナルの手作りの自分へのギフトを作ってみてはどうでしょう?

手作りの食べ物、キャンドル、焼き立てのパンやクッキー、石鹸などは簡単にお金もかけずに作ることができます。

 

こんな手作りのギフトは、自分以外の人にプレゼントするにも気持ちのこもったプレゼントになります。石鹸や食べ物、キャンドルなんかは消耗品なので、他人のクローゼットや収納棚を占領してしまう心配もないですしね。贈り物にするときは、ぜひ手書きの手紙を添えてみてください。

 

(これは本当にその通り。ストレスがたまると、どうしても洋服が欲しくなったりするので、そんなときのための自分へのご褒美を用意したいものです。

しかも手作りなんてすてきすぎ・・・主は手作り、まだ苦手、女子力・・・なし・・・By主)

 

f:id:chokinol:20180722032646j:plain

⑥”ものを買う前の1ヵ月ルール”をマスターする。

 

瞬間的な満足感を避けることは、貯金するために1番大切なことです。

何かを買う前に、30日間待ってみることは、瞬間的な満足感で自分を満たすことを防ぐのに最適な方法です。

 

だいたいの場合、1ヵ月もたってみると、「買いたい!!!ほしい!!!」という衝動的な気持ちがなくなっているものです。

モノを買う前にちょっとだけ待ってみる、ただこれだけで貯金をすることができるのです。

目の前にあるものが、どーしても、どーしても!!ほしい!と思うのであれば、まずは1ヵ月待ってみて、それが本当に価値のあるものなのか考えてみましょう。

 

(1ヵ月ルール、主もやってますが、めちゃめちゃ有効です。

1ヵ月もたって、まだ覚えていて燃えるものなんてめっちゃ少ないですBy主)

 

 

⑦買い物に行く前に、お買い物リストを作って、それに従う。

 

貯金をするためにいい方法の一つとして、リストがあるときにしか買い物に行かない、というのがあります。

リストなしに買い物に行くと、予定外のものをかってしまったりして余計にお金を使ってしまって途方に暮れながら帰るはめになるのです。

 

お買い物リストを作ってから買い物に行く、と決めてしまうことはとても重要なことです。

決めてしまった夕食のメニューの通りのものしか買わないで済むし、結局使い切れなくなって処分しないといけない食べ物を買うことも防いでくれます。

 

アメリカ人って、めちゃめちゃスーパーで爆買いしてるイメージだったけど、

お買い物リストつくろ~~~必要なもの以外買わない!っていう方法も思いつくんだ・・・ってめっちゃ偏見の塊の感想が生まれた By主)

 

 

f:id:chokinol:20180722032707j:plain

 

⑧外に遊びに行く代わりに、友達を家に招待する。

 

外食や、都心部なんかに遊びに行くと、食費も、交際費も急激に破壊させてしまうことにつながります。(それなBy主)

どう考えても、町に遊びに行くよりも友達と家で楽しく過ごす方がお金を使わずに済むので、ぜひそうしましょう。

 

町に遊びに行く代わりに、友達と一緒におうちディナーを楽しんだり、

カードゲームをしたり、

キャンプファイヤーをしたり

(日本人はキャンプファイヤー気楽にできないけども、、、キャンドルナイトとかならできそうby主)

ムービーナイトを楽しんだりしてみるのもいいかもしれません。

 

f:id:chokinol:20180722032804j:plain

⑨洋服はすぐに捨てないで、修理する。

 

「ボタンが取れた!!」などと叫んで、すぐに洋服を捨ててしまうのはもったいないです。

「こいつ穴があきやがった!」といって、ジーンズを放り投げるのもやめましょう。

(主もこれ、よくやります。ほつれたスカートをどんどんクローゼットの奥へ、奥へとしまい込み、そして墓場に・・・3年後に引っ張り出して速攻捨てる・・これよくやっちゃう・・・By主)

 

あて布をしたり、ボタンを付け替えたりして、家事をするときなんかにぜひ活用しましょう。

 

誰にでもちょっとした縫物ならできるようになるので、ちょっと時間がかかってもぜひ練習してみましょう。洋服を長持ちさせることは、貯金への大きな一歩になります。

 

f:id:chokinol:20180722032814j:plain

⑩子供との楽しいイベントのために、莫大なお金を使わないようにする。

 

ほとんどの子供は、(特に小さい子なんかは)お金をかけなくても楽しい遊びをすることができます。

新聞の切り端を使って遊んだり、庭なんかでボールゲームをして遊んだり。

公園に行ったり、植物を育ててみたり、補助輪なしで自転車に乗れるように練習したり・・・・子供と楽しくお金をかけずに遊ぶ方法はたくさんあります。

 

ほとんどの子供は、お父さんやお母さんからもらえるものではなく、一緒に過ごす時間を求めているのです。

 

(主は子供いないですが、小さかったころの思い出って、素朴なものが多い気がします。

遊園地に行ったり、旅行に行ったりしたことももちろん楽しかったけど、家で母親と一緒に料理をしたことや、父親が公園で一緒に遊んでくれたことの方が覚えているかもBY主)

 

 

いかがでしたでしょうか?

こうやって改めて読んでみると、

本当その通り~~~やろ~~~って思わされました。

 

お金ない!!ってむせび泣く前に、自分の生活を見直して工夫してみるって本当に大事なことなので、

ぜひ皆さんもやってみましょう。

 

主もがんばる。