手取り16万新社会人女の貯金100万生活

手取り16万新社会人女の貯金100万生活

2017年4月に新社会人になりました。来年の4月までに100万円貯金を目指します。

お弁当を作るのは諦めました

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またもや週も折り返し地点に来ています。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

今日は、私のランチ(会社での)事情についてお話したいと思います。

 

一人暮らしで割と激務な方はランチをコンビニで済ましている方がとても多いはず。

 

主もその中の一人でした。

 

 

しかし就職してからはそうもいかず(圧倒的にお金がないため)

最初はお弁当を作っていたのですが、挫折。

 

毎日お弁当なんて作る時間も気力もなかったのです。

 

しかし、貯金しようと決めているし、コンビニ弁当は健康にもよくないし、

 

主の労働スローガンは「健康と若さだけは絶対に奪われない!」だし・・・

 

と色々彷徨った結果、

最近「おにぎり持参」のスタイルに落ち着きました。

 

 

健康+貯金+手軽+まぁまぁおいしい=雑穀米おにぎり持参

 

の落としどころを見つけた。

 

 最初は玄米にもチャレンジしてみたのですが、

1日水につけておく、というのをどうしても忘れてしまうため、

米に混ぜ入れるだけの雑穀にすることに。

 

主のおすすめはこれ

 

主は↑を楽天で買って食べています。

全部国産で、安くて、そして美味しいから気に入ってます。

(スーパーで売っているものは高かった・・・)

 

ランチに雑穀米おにぎりをするには、

 

豆がそのまま入っていないという大事なポイントがあります。

 

(大きな豆が入っていると崩れやすくて食べにくかった。)

 

そして働く女性におすすめなのは、

以下3つの穀物が入っている物。

 

  1. アマランサス・・・白米の28倍のカルシウム、50倍の鉄分
  2. もちあわ・・・ビタミンB1ビタミンB2カリウム
  3. 青肌玄米・・・食物繊維、ミネラル

 

 

これが含まれているもの(大体どれにでも入っている)がおすすめです。

 

 

 

josei-bigaku.jp

 

皆さんおそらくお馴染みの雑穀米の効果については↑を参照ください。

(まとめると、美容にも健康にもダイエットにも( ・∀・)イイ!!というもの)

 

 

 

 

 

雑穀米を混ぜた米を週末に3合まとめ炊きして、

ふりかけをかけて

(炊飯器に塩鮭を入れて一緒に加熱して混ぜご飯にしたりもする)

一気におにぎりを作ります。

(だいたい6、7個できる。)

 

そして一気に冷凍。

 

 

 

持っていく日の前の晩に冷蔵庫にもどして、

そのままおにぎりケースに入れてかばんにぶっこんでいます。

 

 

 

そして会社でチンして、食べます。

 

 

 

 

雑穀米を入れてるので、とくに野菜やたんぱく質が・・・

などとおかずを持っていくこともやめました。

 

 

主はこれで1週間のほとんどのランチを乗り切っています。

 

雑穀米は腹持ちもいいです。

 

 

 

貯金したいし、毎日帰るのは遅いので、

 

たくさん野菜を食べて、毎日自炊!は正直絶対的に無理です。

 

が、週に1回おにぎりを無心で握るくらいならできるので、

 

できる範囲内で健康意識の節約ランチをしようとここにたどり着きました。

 

 

少し前にコンビニ弁当ばかり食べていたら顔色が黄色くなったように感じたので、

(主は身体があまりつよくないです、化学物質は主に全勝します)

自炊の重要さを思い知らされました。

 

 

 

 

お弁当なんて毎日作れないよーって方、

一緒におにぎり持参しませんか?