手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

休日の過ごし方【一生ものの食器を探し出す】

f:id:chokinol:20171023235343j:plain

 

 

「今日こそは作り置きを作って、読書でもしながらコーヒーでも飲んで優雅で充実した土曜日を過ごすぞ」

 

と思っていたのですが、

まったく実行されませんでした。

 

かろうじて1回洗濯機を回せただけで、あとはダラダラ。

 

パソコンの画面を見て永遠にAmazon楽天をうろうろ。

 

これはこれで優雅だとは思うのですが、

私が求めるのはもっとインスタグラムにアップできるようなやつ・・・

なんかちがう・・・

 

 

 そんなこんなしていたら

「結婚したら素敵な食器をそろえる」

というのが夢だったことを唐突に思い出し、

4時間もかけて探していました。

 

 

ほしいのは、洋食に使っても違和感のない、温かみのある和食器(風でも可)。

 

 めちゃめちゃ気に入ったものを何個か見つけたので、

ちょこっとメモしておきたいと思います。

 

 

◆トルコブルーの深皿

 

f:id:chokinol:20180118032216p:plain

心がすっとするような綺麗なブルーの深皿。

直径14.6cm

サラダやお浸し、大皿で取り分ける煮物に使いたい。

¥540円、安い。

なのにレビュー評価もよく、期待大。

電子レンジも大丈夫

食洗器も大丈夫。

 

豆皿で同じようなトルコブルーのものをもっているのですが、

ほうれん草のお浸しやこんにゃくの煮物など、

意外とどんな色の料理でも合うので、少し大きめのものがほしい。

 

これは絶対にほしい

 

 

 

◆楕円の小さい深皿

 

 

 

 

¥324

サイズ:10.7×10.4×4.6cm

 

煮物やお浸しの小鉢、取り皿に使いたくて。

 

小さくてコロンとしていて本当にかわいい・・・。

 

ちょっと楕円形になっているのもツボです。

お皿をたくさん並べたときに、全部同じ円形だとうまくバランスが取れないので、

ちょっとした小さいお皿が違う形だとうれしい。

 

 

私は副菜をちょこちょこ用意するのが大好きなので(余裕のある時に限る)

何を入れても綺麗に素朴においしそうに見せてくれるこの手のクリームがかった白い食器がだいすきです。

 

 

レストランのような雰囲気の料理を作りたいわけじゃなくて、

ちょっと綺麗な家庭料理を作れるようになりたい。

 

 

 

 ◆波佐見焼

 

かわいくてかわいくてもだえました。

 

蒼林檎の柄にため息がでます。

 

一目ぼれしてしまいました・・・

 

林檎本当にかわいいな。

 

 

ずっとパスタやラーメン、素麺、どんぶりなんかに使える気に入る深皿を探していたのですが、やっと見つけられました。

 

本当に、本当にかわいい・・・