手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

【20代会社員】10月の増税前に買い貯めしたい10のリスト【ドラックストア】

 

みなさんこんにちは。

 

台風が来たり、去ったり、暑くなったりで忙しい休み明けですが、

体調は崩されていませんでしょうか?

 

私は見事に夏風邪に体力と鼻水と肺胞を奪われ、辟易としているところです。

(くしゃみと咳のしすぎで肺胞が順調に潰されている。)

 

f:id:chokinol:20190814204608j:plain

さて、タイトルの件ですが、

お盆休みもあけ、会社でも本格的に増税前の対策のラストスパートに入ってきました。

 

銀行やメーカー、小売り・・・どの業界で働いている我がブログの読者の皆様も、

対応に追われているのではないでしょうか?

 

弱小会社員から小銭を奪っていくこの国に、多少の恨みを持ちつつも、

何もしないで出費が増えるのを鼻水かみながら傍観するのも悔しいので、

今回は増税前に買い貯めするべきリストを作成してみました。

 

よかったらスクリーンショットを撮って、一緒にドラックストアやデパートに駆け込みましょう。

 

▢生理用ナプキンorタンポン

▢お酒

▢市販薬

▢市販のサプリメントor栄養ドリンク

▢化粧品

▢スキンケア用品

▢歯ブラシ

コンタクトレンズのケア用品

▢目薬

▢ペットフード

 

 

ここで驚かされるのが、なんとドラックストアで売っている

市販の頭痛薬や整腸薬は食べ物と違って軽減税率の対象ではない・・・という事実。

 

【怒のコメント】

(平日病院に気軽に行けない会社員たちに冷たすぎない??

市販薬ないと働けない人多いと思うんだけれども…)

 

 

女性は特にPMSの症状などから、鎮痛剤を常備している方は多いと思います。

基本的に日持ちするものなので普段の自分の服用ペースを考えてみて、

ストックするといいと思います。

 

 

その他のものも、基本的に値動きのあまりないものを中心にリストアップしました。

 

化粧品やコンタクトケア用品、生理用品なんかも普段からあまりセールなどをしている機会がないので、増税前に買い貯めしておいて損はなさそうです。

 

それから、ドラックストアで買えるものではないけれど、

コンタクトレンズのストック増税前に増やしておくとお得です。

 

コンタクトって半年分とかストックしている人もいるくらいだから、

恩恵は大きい・・・。

 

 

 

逆に、普段から値動きの激しいトイレットペーパーやティッシュペーパー、

洗剤類なんかは増税後のセールやキャッシュレス決済でのポイント還元を狙った方がいい、という意見が多かったです。

 

シャンプー類なんかは、普段から高価格帯のブランドもの(値引きがめったにないやつ)

を使っている方は買っておいたほうがいいかも。

 

主はミノン信者です。

ミノンはほとんど値引きになってないので買っておくつもり。

 

 

トイレットペーパーやティッシュに関しては、

一人暮らしの部屋にティッシュやトイレットペーパーのストックを多く抱えるのは邪魔で仕方ないので、普段通りのストックをキープするくらいの気持ちでいます。

 

 

ストック用のスペースが部屋に広く確保できる方は買っておいてもいいのかもしれません。

増税後セールする、とか言ってるけど実際どのくらい安くなるのかわからないし・・・)

 

 

 

私は今月と来月いっぱいかけて、今回作った10項目を無理ない範囲で買い貯めします。

 

片頭痛もちの身としては、ロキソニンがないと日々の暮らしが立ち行かなくなるので、

これは10箱位買っておくつもりです。

あとビタミン剤も・・・。

 

 

増税は不可抗力ですが、無理ない範囲で対策しとくと家計が10月に受ける衝撃を小さくできるはず。

額にすれば1万円にも満たない節約になってしまうと思うけど、それでもやらないよりはやったほうがいいと私は思います。

 

 

 

ぜひスクショを撮ってドラックストアに通いましょう!

もしかしたら増税前セールにかち合えることもあるかも・・・(一抹の希望)