手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

【年間100万円貯金できるおうち時間①】おうち時間上手になる

f:id:chokinol:20190320134848j:plain

 

皆さんこんばんは。

今日は祝日・・・会社も休みでゆっくりされていますか?

 

さて、

貯金しようしようと思っていても、なかなか貯められないって人、たくさんいると思います。

年収1000万円とかもらっていない普通の会社員にとって貯金は長きいばらの道になりがちだからです。

最初のころは「少しずつでも頑張ろう!」と思える貯金も、節約生活を続けているとどうしても辛くなり、途中で諦めてしまったり、せっかく貯めたお金をストレスに負けて衝動的に使ってしまったり…。

 

1年間に100万円貯金したとしても、1000万円貯金するまでには10年もかかってしまう。

500万円だって5年かかります。

貯金って普通のサラリーマンにとっては我慢する生活が続く中で取り組まないといけないことになりがち。

 

 

だからこそ、貯金は長期的な目で見て無理のない範囲でやっていかないと自分を追い詰めることになってしまうと思うのです。

 

 

社会人1年目で本格的に貯金を始めたころの私がまさにそうで、

生活のほぼすべてを「お金を貯めること」を中心に回そうとして一気に疲弊してしまいました。

 

 

お金を使わないように、疲れた頭と身体で自炊をし、毎日の楽しみだったはずの夕食を楽しめなくなってしまったこともありました。

(それも食材も安いものばかり選んでいたから偏りがちで、味にも飽き飽きしていた・・・)

 その反動で、コンビニごはんから抜け出せない日々が続いたこともあって、「自炊なんてもうしたくない!」と放り投げてしまった期間もありました。

 

 

本当は行きたかった旅行を我慢したり、

ほしかったアレコレ(大抵服や靴やバッグ)を棚に戻し、

同年代がボーナスで買うブランドもののバッグやお財布が羨ましくて、勝手にむっつり膨れた気持ちになったり。

 

 

我慢した過去の自分がいるから貯金が進んでいるって頭では分かっているのに

心が追いつかず、惨めな気持ちになってしまっていたのです。

 

 

そんな中で思考錯誤してたどり着いたのが、

「おうち時間上手になる」と「おひとり様時間上手になる」という2つのこと。

 

この2つを意識して生活するようになってから、私の貯金生活は結構充実した楽しいものになりました。

 

 

今回は「おうち時間上手になる」について、

上質かつ洗練されたおうち時間を作るためのベースメイクを紹介していきたいと思います。

 

ちょっと長くなってしまったので、

明日から毎日1つずつTIPSのように記事をご紹介します。

 

 

どこかで誰かが明日の私のブログを楽しみにしてくれてる・・・と妄想しながら今日は夢を見ます・・・。(ニヤニヤ)