手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約220万円(2018年6月)引き続き頑張ります。

懺悔「また素麺?冷やし中華がいい!!!ギャー!!!怒」

 

ゴールデンウィーク前半戦最終日の今日、予定通り「つくおき」しました。

 

Instagramにアップできるようなおしゃれ写真を撮りたかったのですが、

結果、ぶれた。

いつもやっていないことをいきなりしようとするとだめですね・・・

 

 

f:id:chokinol:20180429002809j:plain

 

・春キャベツとほうれん草の胡麻和え(左)

・千切り人参ストック(上中央)

・明太子の人参シリシリ(上右)

・かぼちゃのそぼろ煮(下)

・キャベツのゆかり合え(下右)

(すべて冷凍できるもの)

 

千切り人参のストックは今度ひじき煮を作ろうと思っているので、それ用にストックです。

 

一昨日書いた記事で「千切りを極める」と宣言したので、黙々と人参を切りました。

 

キャベツの千切りやなんかを高速で切ることのできる方に憧れます・・・

今年度の末には私もそうなりたい!

 

(宣言した記事↓)

chokinol.hatenablog.com

 

 

 

野菜不足が甚だしいので今回はほぼ副菜っぽい野菜ですが、

買い出しの時に一緒に素麺や袋麺も買ってるので、

ちょこちょこ食べて1週間半は食事に困らない計算。

 

 

 

これを作るのに、1口コンロの極狭キッチンで約2時間かかりました。

そしてどっと疲れた・・・

 

もちろん、2口コンロとかで同時に火にかけられたりすればもっと時間は短縮されるかもしれないけど、毎日こんな風に食事を用意してくれてた母を思うと感謝してもしきれない気持ちになります。

 

 

夏休みとか、地獄だっただろうな・・・

「また素麺?冷やし中華がいい!!!ギャー!!!怒」

とか言って本当に申し訳なかったです。

 

料理って本当に集中力がいる。

段取りを考えないといけないし、調理にかかる時間や、具材を追加するタイミングなど、全部感覚でわかってないと進まない。

 

ちょっと切り忘れた野菜を切ってる間に肉が焦げる、

とかいうテンション下がっちゃうトラブルも起こる。

 

 

全部を出来たての状態で提供してくれてた母は本当にすごいです。

まだ真似できない。

 

 

今年の夏は帰省したら、仕事終わりの母に出来立ての食事を提供したいと思います。

 

 

 

引き続き自炊、がんばります!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆おすすめ記事◆◇◆◇◆◇◆

 

chokinol.hatenablog.com