手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とみんな貯金ないみたいよ??

日経ウーマン2017年1月のコラムでこんなの見つけました。 年代・年収別の貯金額の平均値と中央値がグラフ化された資料がのってましたので、 ちょっとご紹介したい。 (みたら皆さんホッとするかも・・・?) の前に、 マネー雑誌や貯金系のネットの記事を見…

収入源を7こ持っておくことを勧められてるらしい

先日初めて『セブンポケッツ』という言葉を知りました。 リーマンショック後の米国で、 人は人生に7回の大きな失敗をする という仮説を元に言及されるようになった表現。 一つの収入源で失敗しても、残りが6個あれば生きていける 一つの収入源に7回の失敗リ…

【おすすめ中華】丸美屋の麻婆豆腐の素(大辛)がおすすめすぎる

最近辛い中華が食べたくて食べたくてたまらず、 何度か外食してしまいました。 これではいかん!と思い、スーパーのクックドゥたちの並ぶ棚を物色してきました。 そしてみつけた、麻婆豆腐の素。 丸美屋の大辛麻婆豆腐の素!!!!!!!! (丸美屋HPより引…

どこからどこまで節約するべきか

昨日、大学の友達と会ってきました。 「お金ないよねぇ・・・」と言いながらお酒を飲んできた。笑 話の中で、 どこまで節約するべきか 節約によるQOLの低下はどうカバーするべきか という議論をしてきたのでちょっと読んでほしい。 節約生活は辛くない、 別…

20代OLだけどIDECOするべき?

【謝罪】IDECO加入によるデメリットとして、給付金の減額を書いていましたが、 読者様のコメントにより私の勉強不足による誤りだったため該当箇所を削除致しました。 不安になられた方、誠に申し訳ありませんでした。 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼…

2017年6月貯金額公開

6月末のお給料が出たので、総資産の公開をしたいと思います。 5月の記事はこちら↓ chokinol.hatenablog.com 6月のお給料は、手取りで約20万円でした。 残業頑張ってよかった・・・・ そして、総資産はこちら。 5月から+の12万6000円を叩き出し、 総資産は63…

ユニクロは安い、だけど

今日は番外編で、少し重く考えたことを書きたい。 ユニクロの下請け企業が中国にもつ工場における過酷な労働と、 安値で手に入れることのできる洋服について、 節約を意識した生活を送る一人の女として考えるところがあった。 本ブログでは特にユニクロを名…

恋人と投資について話そうぜ②

前回に引き続き、 恋人と投資について話すべき内容について考えてみたいと思います。 主は彼と投資について悲したことで、 彼が意外とこれからの人生にかかるお金のことを考えている というところを知ることができてホッとしました。 やっぱり彼となら安心し…

恋人と投資について話そうぜ①

お疲れ様です。 みなさん労働は順調でしょうか? 主は暑さと慣れにやられつつ(だれつつ) なんとか踏ん張っています。 今日は結婚したいと思っている相手と投資についてぜひ話し合っておこうぜ、 という記事を書きたいと思います。 少し前に主は愛しい恋人…

結婚したら買ってやるもの

皆様、1週間労働お疲れ様でした。 最近熱くなってきて夏バテ気味で痩せるかと思いきや、 冷麺なんかが食べたくてたまらなくて逆に太った主は元気に週末にINしています。 chokinol.hatenablog.com 少し前にこちらの記事で、私の結婚貯金について書いたのです…

お弁当を作るのは諦めました

またもや週も折り返し地点に来ています。 皆さんいかがお過ごしですか? 今日は、私のランチ(会社での)事情についてお話したいと思います。 一人暮らしで割と激務な方はランチをコンビニで済ましている方がとても多いはず。 主もその中の一人でした。 しか…

証券口座、開設しました。

2017年の目標の中のひとつに、 「積み立て式の投資信託を始める」というのがあったのですが、 その目標のために、ついに証券口座を開設しました。 昼休みにスマホでさくっと10分。 こんなにサクッとできるなら、さっさとやっていればよかった・・・。 ラテマ…

プリマヴィスタを今年は買わない。

↓心の叫びです。よかったら読んでください。chokinol.hatenablog.com 「女子の節約」、第二弾は、 プリマヴィスタ買うの、やめましたです。 この時期になると毎年、化粧崩れに悩まされてきました。 気付いたらファンデーションがドロドロで・・・ そんな私た…

ネイル、やめました

皆さん1週間お疲れさまでした。 主は今夏初の素麺で夕飯をしました。 久しぶりに食べるとおいしいし、今年も1週間に2,3度お世話になりそうです。 そして秋が来る頃には素麺は楽しみではなくなってるんだろうナァ。 でもまた来年の今頃には「夏と言えば素麺…

交通費なかったこと貯金のすゝめ

私が2017年(今年)4月から実践してるおすすめの貯金方法を紹介します。 その名も 「交通費、なかったことに貯金」です。 少額の交通費で、会社から支給がある場合、皆さん前払いしていると思いますが、少額の場合は全部なかったことにして、貯金に回してし…

汝、なぜ金を貯めるか

先日大量に揚げた鶏をまだ食べ続けてます。 今週も始まりましたが皆様調子はどうですか? 先日、初めて出たちゃんとしたお給料で 彼に焼肉をご馳走してきました。 彼は気を使って、1番安いタンを異様に頼んだりしてくれたのですが、 美味しいお肉をお腹いっ…

貯金スターター(の私)を励ます名言

先日はたくさんのスター、読者登録、コメントありがとうございました。 びっくりすると同時にとても嬉しかった。 若人の諸君、気合入れて人生突っ走っていきましょうナ。 今日はお金に関する名言で、 貯金をスタートした半年ほど前に主が手帳に書き込んでい…

若い女だが、働き方に悩む

本ブログでは、主に貯金についての記事を書いていますが、 今回は「女としていかに働くか」についての 若人としての悩みをつらつらと記してみたいと思う。 若い世代の女として 働き始めている方も働き始めていない方も、 「今後30年間自分は働き続けるのか、…