手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

不労所得をゲットしたい

f:id:chokinol:20171230195005j:plain

 

 

 

1月も半ばですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

 

私は仕事の効率が上がらず、たった5日しかなかった正月休暇気分をまだ引きずっております。

 

 

 

はやくゴールデンウィークこないかな。

 

 

 

貯金も無事100万を達成し、ひとまずの目標はクリアできたのですが、

考えてみると絶対にここで終わりではありません。

 

 

次はどうしようか・・・・

貯金は続けていくとして、何か他の方法でお金のある生活を送っていけるようになれないか・・・

と考えるようになりました。

 

 

やっぱり、月に数百円、数千円からのスタートでいいので、

私も不労所得者の仲間入りを果たしたい。

 

 

chokinol.hatenablog.com

 

昨年の6月末に「収入源は7つあったほうがいいらしい」というブログを書いたのですが、

(そしてこの記事はありがたいことに小爆発を起こしてくれたのですが(余談))

 

 

OLとして働くことにプラスして、副収入としての不労所得を得る段階までステップアップすることを今年は目標にします。

 

 

 

そのために今年始めること

 

 

 

 

投資信託を始める

 

まず、投資信託は今年は絶対に始めようと思っています。

 

 

今手元にある140万円の貯金は何かあった時のために手元に置いておき、

これから貯金するお金から毎月1万円を投資信託に出そうと思います。

 

 

実は手続きがまた止まってしまっており、

キャッシュカードが手元に来ていないのです・・・・生恥

 

本当に適当でズボラな性格なので、毎日ポストを見ないことがまじで原因でいつも郵便物に追われています。

 

 

今月中にキャッシュカードをゲットして、投資信託を始めようと思います。

 

 

銘柄糖決まったら記事にさせて頂こうと思います。

 

 

 

一人身の今、月に2万、3万と投資しようかとも迷いましたが、

一生2,3万の毎月コンスタントな投資をできる気がしないので、

とりあえず1万円にして、10年は続けることを目標にします。

 

 

年利3%での運用に成功したとして、

毎月1万円の投資信託だと、

 

純粋な積立金:120万円

運用益含:137万5665円

 

と17万円位増やすことができます。

 

 

利子も一緒に積立できる投資信託を選ぼうと思っているので、

この目標金額に到達できるかを楽しみに今年から投資信託を開始します。

 

 

 

実は私は小学校6年生のころから母親に勧められて投資信託をやっていました。

豪ドル国債投資信託で、最近あがる見込みがないと母が判断し、売ってしまったのですが、

20万円投資し、約10年間ずっと持っていたところ、計7万円の黒字に落とすことができたのです。

 

 

(私のお小遣いで貯めた貯金を、母の銀行口座で運用してくれていました。)

 

小学校のころに母から教えてもらった投資を、これからも意味のあるものとして私の人生に役立てていけるよう、今年はがんばります!

 

 

 

10年後どうなっているか楽しみです。

 

 

 

株・FXについて調べる

 

 

投資信託でプロにおまかせするのも一つの手ですが、

やっぱりお金についての経験を積み、知識をつけるために、

自分でも運用の経験をスタートさせたいです。

 

 

株やFXについては、失敗されている方の話をインターネットやテレビでよく目にしているので、あまりいい印象を持っていないのが現状ですが、

賢く堅実に運用するすべを身に着ければ、大きな財産になるように思います。

 

 

 

140万円の貯金もたまり、5万、10万失っても明日のごはんに困るような状態にはもうならないので、少しずつ勉強しながらやってみたいです。

 

 

 

貯金・節約のブログ(最近は断捨離も)にはたくさんお邪魔させていただき勉強させて頂いているのですが、

投資ブログは全くと言ってもいいほど見ていないので、これからはどんどんお勉強をさせて頂こうと思います。

 

 

 

毎月定期的に絶対にお金が入ってくる保証のある分野ではないですが、

お金にお金を稼いでもらう状態を作り出すために今年はSBI証券にらめっこする予定です。

 

 

 

がんばるぞ。

 

 

来年の今ごろには、このブログも一端の投資ブログになっていたり、して。

(たぶんない)