手取り16万新社会人女の貯金100万生活

新社会人だった1年で120万貯金できたブログ

2017年4月に新社会人になりました。就職から1年で120万円の貯金に成功。引き続き貯めます。好物はメロンパンスティックです。現在の貯金額は約310万円(2018年12月)引き続き頑張ります。

プリマヴィスタを今年は買わない。

↓心の叫びです。よかったら読んでください。
chokinol.hatenablog.com

f:id:chokinol:20170609004712j:plain

 

「女子の節約」、第二弾は、

 

プリマヴィスタ買うの、やめましたです。

 

 

この時期になると毎年、化粧崩れに悩まされてきました。

 

気付いたらファンデーションがドロドロで・・・

そんな私たちの救世主として現れたプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地、

もう何年もリピートして使ってきました。

 

 

でもあれ、地味に高い。

 

地味に高いし、

特に肌色を綺麗にしてくれるわけでも

ファンデーションの代わりになるわけでもないのに

毎日使う意味ある・・・?

と常々思っていました。

 

 

化粧崩れだけじゃなくても、夏は制汗剤や、汗拭きシートや

水着やなんやかんやでお金がかかりますよね。

 

冷房もつけるし。

冷房つけて、結果乾燥してパック買ったり。

 

 

せめて化粧崩れのためだけに買うプリマヴィスタだけでも節約したい。

 

 

プリマヴィスタだけじゃ何もカバーしてくれないから、別に色もののファンデーションはつけなきゃいけないし、

 

ただ油をコントロールするためだけに買っているのは本当にもったいない。

 

場所も取るし、できたら買いたくない!

 

 

 

そこで調べた結果、

ベビーパウダーを使ってみることにしたのが4月。

 

ファンデーションまでつけて、色を使ってメイクをする前に

ベビーパウダーを手に取って顔にスルスルと伸ばします。

 

 

その上から色物のメイクをして、おっけい。

 

 

これ、プリマヴィスタと同じ位効きます。

 

ベビーパウダーはもともと赤ちゃんの汗疹の防止に使うものなので、

油分や汗を吸い取ってサラサラにしてくれる効果があります。

 

 

しかも、

ベビーパウダーの原料であるタルクとコーンスターチ

肌表面の油分・水分が過多な時は吸収し、

油分・水分が不足しているときは外に吐き出す

という優れた特徴がある。

 

めっちゃ、うれしい。

 

 

matome.naver.jp

(ネイバーまとめ信者世代)

 

 

 

安いベビーパウダーはタルク100%なので、

主はスーパーで買ってきたコーンスターチ(お菓子用のヤツ)と

5:5で混ぜ合わせて使っています。

 

ちなみに

オーガニックのスキンケアメーカーとかで売ってるベビーパウダー

コーンスターチのものが多いみたいです。

 

でもコーンスターチだけだと伸びが悪くて、

顔に白いまま残りやすい。

 

 

 

タルク100%(主はジョンソン&ジョンソンを使ってる)と

混ぜた方が使い勝手がいいのでおすすめします。

タルクが混ざっていた方がスルスルと肌に伸び、だまになりにくかったです。

 

 

皮脂崩れ防止の下地はもう買いません!

 

 

プリマヴィスタ毎日使うと、夏の3か月で持つか持たないかで約3000円

1年間使うとなると約12000円

 

ですが、

 

ベビーパウダーコーンスターチだと約1年(初夏から秋口まで完璧にカバー、なんなら冬も使って)持って約500円

です。

 

(地域のドラックストアによってはもっと安いかも。)

 

 

ほんっとーにおすすめなので、まだチェックしていない人はぜひに。

 

主はアトピーもちだけど、今のところ特に何も起こっていないので、

おすすめです。

 

というかプリマヴィスタよりも肌に優しいのではないか・・・

という気がしまくっている。

(化粧品に関して詳しくないので明言は避けますが)

 

 

あと何がいいって、化粧水して乳液してクリーム塗ってベッタベタの肌に塗っても

サラサラになるところ。

 

 

保湿クリーム塗ったのに彼が家にくる!!!!!

誰かに呼び出された!!!!

というときに使うのもおすすめです。

 

 

 

 新社会人、100万貯金を目指すOLブログです。
どうぞよろしく。
ガツンと総資産の公開や、つらつら日記などかいてます。
よかったから読んで行ってください。
飴ちゃんなど、舐めながら🍬