【年間100万円貯金できるおひとり様時間④】飲み物、軽食をお供にでかける
③飲み物、軽食をバッグに忍ばせる
おひとり様時間の重要アイテムである、飲み物と食べ物。
カフェでランチもたまには楽しいですが、出費を出来るだけ避けたいのが正直なところですよね。
なので、私はひとりででかける時は、必ず飲み物とちょっとしたお菓子やなんかを持ち運ぶようにしています。
ちょっとした散歩に行く時も、洋服を買いに行く時も例外なく、です。
典型的な一人暮らしアイテムしか持っていないので、
オーブンレンジなどあるはずもなく、もちろんお菓子は既製品ですが、
それでもカフェで食べるケーキより安価なのは明々白々。
ドラックストアやドン・キホーテで買う大袋のお菓子には日々助けられています・・・。
キッチンに立つのは大好きなので、いつか18番の手作りお菓子を探したいと思ってはいるのですが、時間的にも金銭的にも今は無理せず大手菓子会社の作ってくれたおいしいビスケットやチョコレートの恩恵にありがたく預かっています。
飲み物もできるだけ軽い入れ物にいれて持ち歩いています。
冬はホットコーヒーやミルクティ、夏はアイスで氷を入れたりして。
ただ、入れ物が重かったり、洗いにくかったりすると、持ち歩きがめちゃめちゃストレスになってしまうので、自分の気に入るものを探してみるのをおすすめしたいです。
冷たい飲み物の時は、氷をいっぱいいれて100均で売っている透明のボトルにいれたり。
重いものや大きいものが嫌な時は、↓こんなサイズの小さいボトルにいれて盛り歩いています。
これは保冷・保温昨日もついていて、350ml用なのでサイズも小さく、バッグの中でかさばらないのがツボ。
こっちは兎に角細くてスペースを取らないので、通勤や通学の時もいい。
大きなファイルや書類、本なんかを持っているときは、細くて長い水筒がありがたいです。
もちろん、飲み干して洗った500mlのペットボトルにまた新しくお茶を入れて持ち歩いたりする、ズボラな時もある・・・のですけども。
でもちゃんとした入れ物に入れて飲むと「私はお天道様の前で堂々としてられる丁寧暮らしを営む人間です」みたいな気持ちでいられて自己が満足するので、
できるだけ、ちゃんと水筒やドリンクボトルを使うようにしています。
最近は見た目もかわいい、繰り返し使える氷なんかもでていて、
本当、楽しいですよね。
私も買おうかな・・・、でも持ってる友人の話によると、ゴムみたいな味がするらしくて、躊躇しています。
何回も使っていると無臭になってくるけど、最初の1ヵ月がきつかったとの報告を受けてしまって、、、。
宝石みたいですごーくかわいいのだけど。